バックオフィス部門の立ち上げと整備についてノウハウをご提供できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 機械(ポンプ)
  • 人事

具体的な経験の内容

バックオフィスの機能が切り分けられていない状態からスタートし、経理、人事、総務、法務の順で立ち上げていきました。

実績や成果

・経理は、月次・年次決算などの財務会計、予算実績や着地見込などの管理会計までを整備しました。
・人事労務は、採用計画から人事評価制度及び報酬制度、就業規則などの人事組織にかかる規程の構築まで行いました。
・法務は、取締役会や株主総会などの会議運営、役員関連規程や印章管理規程、決裁権限規程などの会社法にかかる規程の構築、知財管理まで行いました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

バックオフィスを部門分けしていくにあたり、業務の切り分けが難しく、また業務の押し付け合いなどを防ぐために担当範囲と権限を決めながら進めました。

お役にたてそうと思うご相談分野

経理、総務、人事、法務、ITを含めたバックオフィス分野を俯瞰的に見ることができ、バックオフィス業務の全てをサポートすることができます。

地域

国内

役割

現場経験

規模

230名

期間
2012年 〜 2017年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


ITに強いバックオフィス系コンサルタントです。必要であれば海外の支援も行っております(実績あり)。 ITベンチャーで約3年のエンジニア経験があり、これをベースとしてバックオフィスのキャリアを積んでおります。経理5年、人事労務6年、総務及び法務の兼任経験があります。 バックオフィス系のシステム導入支援に加え、システムを導入するまでもない業務を、誰でも使える形で Excel ツールとして整備したり、ワークフローの導入など業務の電子化・ペーパレス化も支援してきました。 また、中国・台湾・ドイツ・インドでの販売拠点設立に伴う海外企業とのやり取りや現地子会社への人事労務の支援経験から、海外で事業を行う際の手続きや注意点などに関する知識やスキルもあります。

プロフィール詳細を見る