新規ブランド立ち上げやベンチャー企業におけるビジネスプランの作成、資本政策、資金調達、マーケティングについてお話できます
新規ブランド立ち上げに関しては、アメリカにおいて新規ブランドの立ち上げ、確立にMarketing VPとして責任を持って携わったので、その考え方、手法などをアドヴァイス出来ます。
自分で会社を立ち上げ、ビジネスプランの書き方、資本政策の進め方、実際の資金調達 (約1億円を調達)、スタートアップ企業ならではの日々の問題解決などを経験したので、その分野における実践に基づいたアドヴァイスが出来ます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 新規ブランド立ち上げに関しては、2001年~2004年までの4年間。
ベンチャーに関しては、2005年~2009年の5年間。
どちらでご経験されましたか?: 新規ブランドは、ソニーエリクソン。
ベンチャーはAtalgo, Inc.
その時どのような立場や役割でしたか?: 新規ブランド立ち上げ時は、Marketing Vice President for North America
ベンチャーは、CEO。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: アメリカにおけるソニーエリクソンブランドの立ち上げ、確立を1年半で成し遂げた事。
ベンチャーで約1億円を自分一人で調達した事。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: ブランド立ち上げに関しては、Budgetが少なくて、テレビ広告などに費用を割けなかったで、全米10都市を選んで、そこでCity Jackというその都市を一定期間ソニーエリクソンブランドで埋め尽くすキャンペーンを行い、それがCNN,CBS, NBC, ABCなどのメディアに取り上げられ、大きな広告効果を生み出した。