新規サロンの立ち上げのための経営戦略とメニュー開発、人材育成、マーケティングについてお伝えできます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 美容・エステ
  • 経営企画/経営管理

具体的な経験の内容

店長、エリア長として社員育成や目標達成、顧客管理等を現場経験し、その経験をもとに専門学校講師として体系的に美容全般を教えることをしてきました。また講師経験を元に技術開発やサロン経験を活かして国内、海外新規サロンオープンの経営戦略とメニュー開発、社員育成をしてきました。

実績や成果

上海に3店舗エステティックサロンオープン、同時に東京に2店舗オープン。オープンより半年で売り上げ目標達成。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

中国では一流の接客マナーと技術統一、顧客満足度の高いメニュー開発とそこから十分な収益を得ること、社員のモチベーションアップを課題としていました。中国人の価値観や社会環境に理解を示したうえでの経営戦略を練り、粘り強く教育をしました。
日本では価格競争が激しくなっていたので、効果が出てバリュー感があるが、しっかり収益も出せるメニューと価格設定、そしてカウンセリング力の強化をしました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

業界トレンドや本物のセラピスト、講師については熟知しています。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

ボディ、フェイシャルトリートメント、脱毛はもちろん、アロマ、ハーブ、エネルギーワーク、ヨガ、食事療法(ローフード)、など自然療法、ホリスティック美容は熟知しマスターレベルで習得しています。
また、2人の子育てをしながら自らの子育て経験とともにとマタニティトリートメント、ベビートリートメントケアの施術も習得しています。アンチエイジング、メイク、化粧品、美容整形分野も熟知し、それらを組み合わせて効果的なサービスの提案もお役に立てると思います。

地域

東京、中国(上海)

役割

マネジメント、現場経験、技術開発

規模

社員数10~200名

期間
1999年 〜 2017年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)