ファッションのサブスクで、プランナーとしてサービス運営・CRMを担当

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経験内容

  • WEB(情報サイト)
  • マーケティング

具体的な経験の内容

CRM担当として主に顧客の継続率をKPIに持ち、
・メール(MA含む)、SNS、紙面、イベントなどを通した顧客コミュニケーション
・販促活動
・アライアンス先への営業活動
・サービスの新規創設と改善
・クリエイティブのディレクション、実作業(企画・ライティング)
・メディア運営
などの全般的な施策を担当。

実績や成果

定量的には
・継続率数パーセントの上昇
・販売額130%上昇
定性的には
・UX向上のための施策を大小合わせて数十実施

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

継続率を伸長するにはサービスプロダクトの改善が一番ですが、伝えるべきことが最適なタイミングで伝えられていない状況から、カスタマージャーニーの整理、タッチポイントの整理を経て、施策を数々打っていきました。
まずは定量的な効果よりも「自分が嬉しいかどうか」を念頭に企画し、コピーライター、ライターとしてのキャリアを生かして企画から制作作業まで一気通貫して取り組んでいます。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

あり
ただし新しい市場のため、セオリーはありません

お役にたてそうと思うご相談分野

・コンテンツ企画・制作(記事のライティング・編集&広告の企画・コピーライティング)
・マーケティング(SEM・SEO寄りではなくCRM寄り)
・月額制(サブスクリプションサービス)の運営とサービス改善の手法

地域

東京都内

役割

マーケティング、プランニング、ライティング

規模

正社員60名規模

期間
2017年 〜 現在

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


1社目のWebコンサルのベンチャーではライター・編集として従事。コンテンツマーケティングの名が広がる前から、委託ではなく社員ライターとして、企画提案段階から実作業までに携わる経験を持っています。アウトプットは紙からメールマーケまで、クライアントは医療から美容まで幅広く、マネージャーも務めながら最短で最大のクオリティを生み出す工夫を多く積んできました。 2社目は大手広告代理店でコピーライターとして従事。保険や健康食品などのダイレクトマーケティングのセールスコピーを中心に、感性に訴えかける美容(薬事法対応含む)などのマス広告の企画制作を担当。日本トップクラスのクリエイティブを学び、ナショナルクライアントへの提案も多数経験。 3社目はより上流からのプランニングを志し、ファッション系サブスクサービスのマーケティング・CRMに従事。企画運営から顧客クリエイティブまで、サービス改善の全体に携わっています。 プランニング×クリエイティブ、請負×事業会社、大手×ベンチャー、マネージャー×プレイヤーと多角的な経験を活かしたサポートが可能です。

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