社内ヘルプデスクの導入~運用に関するご相談承ります

  • IT保守
  • エンジニア

経験内容

具体的な経験の内容

 ・運用メンバーとしてオペレーターからSVまでの経験あり
 ・SV時代にスタッフ教育の経験あり
 ・ベンダー切替に伴う、新規でのヘルプデスク構築の経験あり
 ・委託側として社内ヘルプデスクの導入経験あり

実績や成果(課題と解決事例)

 ・SharePointを活用したヘルプデスクサイトの構築
  -FAQとマニュアルの整備による問合せ件数の削減
  -運用メンバーの教育用ナレッジの整備によるスタッフ教育期間の短縮
 ・問合せ媒体をWebフォームに統一、緊急事案のみ電話受付に変更
  -優先案件の明確化と窓口占有時間の削減
 ・インシデントアプリの内製化
  -SharePoint、PowerApps、Flowを連携させたアプリ作成の実績あり

お役にたてそうと思うご相談分野

 ・体験談(失敗/成功事例)の共有
 ・現状の課題に対するアドバイス

地域

都内近郊

役割

運用メンバーとしての経験(SV経験あり)、社内ヘルプデスクの委託側としての経験

規模

社員数:数百~数千人規模までの経験あり

期間
2008年 〜 2016年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

2005年~2016年 までに 7社/10プロジェクト でお客様先に常駐してのIT支援(ヘルプデスク運用、業務改善支援など)の経験があります。

現在は社内SEとしてベンダーとの折衝、社内における折衝を行いながら社内のIT化、業務効率化、コスト削減を日々模索、推進しております。

自身の「知見」や「スキル」をビザスクを通じて役立てられればと思っています。

<得意分野>
①Office365の利活用
 -SharePointを活用した社内ポータルサイト運用の実績あり
 -PowerApps、Flowを活用した簡易アプリ作成の実績あり
 -社内情報共有の効率化タスクの推進実績あり

②社内ヘルプデスクの構築・運用
 -社内ヘルプデスクの新規構築実績あり(受託側、委託側双方での経験あり)
 -社内ヘルプデスクの運用実績あり(受託側、委託側双方での経験あり)
 -ナレッジ・FAQの構築運用実績あり

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験