集客から申し込みまでのWebマーケティングの最適化のご相談をお受けできます

  • 技術者派遣(人材)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

自社サービス「レバテックフリーランス」のSEOとCVR(コンバージョンレート)改善を担当。施策の立案・実行・効果検証を行う。
Google Analyticsやアクセスログの解析を行い、データに基づいた施策の立案を行う。
施策の実行時には、デザイン・システムの実装工数も考慮し、できるだけ少ない工数で実行できるように柔軟に対応。

実績や成果

2017年3月~2018年3月の1年間で、登録者数を2倍に。
2018年6~8月の登録者数が3ヶ月連続前月超え。

成果を達成するまでの課題

SEOは以前から対策していたこともあり、あまり伸びしろがなかった。
また、検索順位はGoogleのアルゴリズム変動によって常に動くので、検索流入が不安定になりがち。それに伴い、検索流入からの申込数も不安定になりがち。

その課題をどう乗り越えたか

CVR(コンバージョンレート)は伸びしろがあったので、SEOよりもCVR改善に力を入れたほうがいいと提言し、CVR改善の担当に。
CVR改善施策は、顧客へのアンケートデータやユーザーのアクセスデータを解析し、ユーザーの課題の仮説を立て、その課題を解決できるような施策を立案・実行。
施策の効果検証や考察も行い、PDCAを回し、着実にCVRを上昇させた。

お役にたてそうと思うご相談分野

主にto C向けのWebマーケティング。お金を使わないWebマーケティング。

地域

渋谷

役割

現場経験 / 施策の立案・実行・効果検証

規模

自社サイト経由の申込み数十~数百

期間
2016年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 個人事業主

自己紹介

2016年3月に大学院を卒業し、2016年4月よりレバレジーズ株式会社に入社。
2016年6月にメディア・システム部(現・メディア企画部)SEOチーム配属。
2016年10月にフリーランスエンジニア向け案件サイト「レバテックフリーランス」の内部SEO責任者に就任。
2017年10月に「レバテックフリーランス」の外部SEO責任者を兼任。
2018年2月に「レバテックフリーランス」のCVR(コンバージョンレート)改善担当を兼任。
2018年9月より独立。主に個人事業主向けにWebマーケティング、IT系のサポートを行う。

職歴

  • 個人事業主

    2018/9 在職中