ゲーム業界モバイル開発コンソール開発におけるソリューションをお伝え出来ます。

  • ゲーム(ソフト)
  • 制作

経験内容

具体的な経験の内容

ゲーム業界における15年ほどの経験から、
アート・デザイン分野の専門スキル及びマネジメントスキルが特化した専門性ですが、ジェネラルにビジネスディベロップメントや採用なども広く経験があります。
また、プレイングマネージャーとしての特化した部分を生かし、デザイン組織の構築、採用、組織課題を抽出、業務改善フロー構築など組織のソリューションにも特化しています。

実績や成果

株式会社カヤックではプレイングマネージャーとして、上場まで押し上げました。
株式会社DeNAではデザイン部門の体制構築をしていました。
現在も、組織構築やデザイン組織課題の解決をしています。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

株式会社レベルファイブでは、上場目標が無かったためEXIT実績としてはありませんが、少人数〜現在の300名規模になるまでを経験しました。その後はメジャーコンソールメーカーとなりました。
その後、フリーランスでイラストレーターとして独立、主にソーシャルゲームの開発プリプロダクトの段階からアート製作、その後の製作まで担当。
株式会社カヤックではゲームのモバイルアプリケーション開発をしていました。
開発のアートクオリティ担保、デザイン組織のメンバーのクオリティ底上げ、ヒューマンマネジメント、業務改善フロー、メンバー技術指導までを依頼されていました。
デザインメンバーが各タイトルを担保出来るようになりました。
また、ビジネスディベロップメントも経験し、経営企画/事業企画を担当。
上場要件をクリアし、マザーズ上場まで押し上げました。
株式会社DeNAではデザイン組織の課題解決に特化していました。第組織における内製デザイン組織の認知を上げるために事業ポートフォリオを作成、
オセロニアのビジネスディベロップメントでコラボ案件の実施。その後の売上が3倍に加速しました。
コラボの製作フロー構築も担当。後にも製作が出来る体制を構築しました。
また、新規オリジナルIP案件ではクオリティの担保、
業務フロー構築、チーム編成などリリースまでの要件を満たすための体制構築を担当しました。
現在はウォルト・ディズニーアクセラレータのスタートアップ企業、株式会社tyffonにおいて、
組織構築やデザインメンバーの管理、国内ビジネスディベロップメント、プロデュース業務を担当しています。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

ゲーム業界、IT業界について精通しています。
主に開発、協業などのバリューを提供出来ます。

お役にたてそうと思うご相談分野

アート・デザイン分野、ゲーム業界(モバイル、コンソール)、アプリ開発、AR/VR/MR領域における、
マーケット分析、事業企画、経営企画、
組織構築、採用、業務改善ソリューション。

地域

東京/福岡/横浜

役割

マネジメント経験/現場技術経験/国内ビジネスディベロップメント経験

期間
2005年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 株式会社Tyffon マネージャー
  • 株式会社DeNA マネージャー兼アートディレクター
  • 株式会社カヤック 統括マネージャー兼アートディレクター
  • 株式会社レベルファイブ デザイナー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社Tyffon / マネージャー

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職歴

  • 株式会社Tyffon /マネージャー

    2018/9 在職中

  • 株式会社DeNA /マネージャー兼アートディレクター

    2015/3 2018/8

  • 株式会社カヤック /統括マネージャー兼アートディレクター

    2013/10 2015/3

  • 株式会社レベルファイブ /デザイナー

    2005/2 2010/6