営業組織における中長期戦略の構築及びその戦略実行力を上げるマネジメント手法の組織浸透

  • 生活雑貨
  • 法人営業

経験内容

ユニ・チャーム株式会社で培ったものは下記の通りです。
<知識>:SAPS経営の根幹となるOGISM(A)表と1Pローリングというツールを使った中長期戦略立案と週単位マネジメント手法
<技能>:エリアマーケティング・営業マネジメント・営業教育・営業人事
<経験>:リハビリパンツ(大人用介護紙オムツ)を代表とするマーケットに無い商品を消費者と流通に認知させるシステムを構築し、NO.1ブランドに育成させたプロセスとノウハウを身に付けることができました。
また、ユニ・チャーム株式会社での思考と行動特性、企業文化(風土)という暗黙知を形式知に転換し、組織に定着させることができたこと。これが私の一番の売りです。
現職の株式会社ソケットセンター(前職とは異業種の機械部品販売会社)では
それを活かした人材採用から組織運営という企業全体の強化に取り組んでいます。

地域

東京

役割

1996年マーケティンググループマネージャーから2015年首都圏支店業務推進シニアマネージャー

規模

国内営業本部300名(首都圏120名)

期間
2003年 〜 2015年頃