製薬企業の経営戦略、業界動向、経営管理(BSC等)などの経営企画・管理や、欧米(主に米国)、アジアの臨床開発の経験が豊富

謝礼金額の目安(1時間あたり) 19,000

経験内容

  • 製薬(医療用医薬品)
  • 経営企画/経営管理

経験概要

薬学部にて薬剤師免許を取得後、バイオテクノロジーに強い製薬会社に入社し、新しい医薬品の臨床開発(治験)を10年間担当。韓国3年、アメリカ2年の海外駐在の中では、海外開発体制の基盤構築が急務であった時期に会社で初めての日韓台アジア臨床試験、日欧米グローバル臨床試験の計画及び実行を担い成功させ、グローバル開発で中心的な役割を果たして複数の新薬の上市に貢献した。
本社に帰任し、経営企画部において中期経営計画/年度計画の策定、M&A業務、ビジネスアライアンス、経営会議事務局など、経営企画から経営管理まで幅広い業務を担当している。
現場での開発、海外駐在および経営戦略企画部での実績、多様な国、文化、部署、年齢のチームを率いるリーダーシップ、プロジェクトマネジメントの実務経験が評価され、国内トップビジネススクールを卒業し、MBAを取得(優秀修了者として表彰)。

経験、知識、技術

国内製薬企業に入社し国内はもちろん、アジア、アメリカでの駐在経験を経て、以下のような経験、知識を兼ね備えています。
・他部門にわたって組織をまとめるマネジメント能力
経営企画部でM&Aなど、他部門を取りまとめ、結果に結びつけなくては行けない任務をリードすることによりプロジェクトマネジメントを始め、組織、人を動かすためのマネジメント能力。
・異文化・多機能なチームにおけるリーダーシップ
5年に渡る駐在時代において国や文化等の背景が異なる多様なメンバーを同じゴールに向けるためのリーダーシップ能力。
・経営企画及び経営管理における実務に基づいたバランスの取れた経験
経営企画部にいる約3年間の実践を通じて、経営計画を立て、M&A・アライアンス業務などの実行をする攻めの経営企画業務と、戦略の実行とその評価やグループ会社管理等を行う守りの経営管理業務を実務で動かした経験。

地域

アメリカ(プリンストン)及び韓国(ソウル)の現地法人(臨床開発)、日本本社(東京)

規模

50人〜7000人

期間
2005年 〜 2015年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


薬学部にて薬剤師免許を取得後、バイオテクノロジーに強い製薬会社に入社し、新しい医薬品の臨床開発(治験)を10年間担当。韓国3年、アメリカ2年の海外駐在の中では、海外開発体制の基盤構築が急務であった時期に会社で初めての日韓台アジア臨床試験、日欧米グローバル臨床試験の計画及び実行を担い成功させ、グローバル開発で中心的な役割を果たして複数の新薬の上市に貢献した。 本社に帰任し、経営企画部において中期経営計画/年度計画の策定、M&A業務、ビジネスアライアンス、経営会議事務局など、経営企画から経営管理まで幅広い業務を担当している。 現場での開発、海外駐在および経営戦略企画部での実績、多様な国、文化、部署、年齢のチームを率いるリーダーシップ、プロジェクトマネジメントの実務経験が評価され、国内トップビジネススクールを卒業し、MBAを取得(優秀修了者として表彰)。

プロフィール詳細を見る