大企業向け資産運用ホットデスク

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 金融(都市銀行)
  • 法人営業

具体的な経験の内容

・約150社の東証一部上場クラス企業の円余資運用のホットデスク
・大口定期預金、譲渡性預金、CP(売り切り/現先)のセールス(商品説明含)
・LCR規制対応(円貨余資残の調整)
・顧客管理CRMをExcel VBAで構築(社内ファイアウォールで分断されており部署別管理だったため)

実績や成果

・大口先の新規営業、獲得
・CRM構築による事務作業時間の大幅削減
・LCR対応に向けた円資金残高の変動目安の作成と、レート変動による円貨余資残の調整

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・ITスキルがほぼないメンバだったため、Excel VBAをほぼ独力で習得し業務ツール導入
・日本の商業銀行が保有する円資金残などを様々なDBを用いて可視化、資料化して役員提案

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・インターバンク市場
・短期円貨運用商品の構造
・Excel VBA

お役にたてそうと思うご相談分野

・法人向け資産運用コンサル
・金融系システムの構築

地域

東京都 丸の内

役割

約50-70の東証一部上場企業の短期資産運用担当

規模

4人のラインで営業からCRM構築, UATなど技術面も担当

期間
2009年 〜 2015年頃

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

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