液晶をはじめとするガラスの切断・研削などの加工の自動化やその他の自動化設備についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


液晶をはじめとするガラス切断機(スクライバ)の設計及び開発。特に近年は薄板化、大型化に対応した機械の依頼が多く、既存メーカーの設備にはないものを開発、設計し客先へ納入してきました。具体例としては、
1)第6世代液晶基板(1800x1500)用の自動アライメント機能付きガラス切断機
2)超薄板(t=0.1)用第6世代基板用ガラス切断機
これらの設備には機械的直進度誤差を電気的に補正する機能を搭載し、機械調整の工数を低減している。
また、1)の設備には基板を搭載するテーブルの駆動方式としてUVWR式を採用し、設備のダウンサイジングとコストダウンに貢献した。

■その他
地域: 兵庫県尼崎市/本社
役割: 技術開発室主任として開発担当として他部署と折衝しながら業務を遂行した。
規模: 社員数100名、技術開発室は2名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

兵庫県内の装置メーカーで23年間、ガラス加工機(主にスクライバーや面取り機)とその周辺設備(搬送系)、ガラス製造設備の設計に携わってきました。業務範囲は、客先との仕様打合せから計画・設計、試運転調整、納入まで一気通貫で行っていましたので、すべてのフェーズについて知見があると考えています。
 また、通常の業務と並行し、社内教育も行っていましたので、その経験もあります。
 現在は、技術士として独立し、技術的な問題に対する助言・指導、セミナー講師などを行っています。自身の経験から男性の育児参加やワークライフバランスなど働き方改革の分野についても助言・指導を行うことが出来ます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック