社員のやる気・モチベーションを軸にした業務改善について話せます
■ 具体的な経験の内容
・ほぼ常時人員不足の状況の中で営業利益目標を達成すべく業務効率化を中心とした業務改善。
・人的マネジメントに重きを置いたマネジメントにてソフト面からも取り組む。
■ 実績や成果
・目標未達店舗着任後、最短で初年度で達成。次年度には達成率200%も達成。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・業務効率化の為には問題点課題点の発見から改善案の立案をし、併せて従業員のモチベーションにも着目し働き甲斐の創出から取り組み、自らの頭で考え行動し結果を出すという風土を構築
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・従業員個人の働き甲斐・モチベーションに着目した業務改善についてのご相談。
・個人面談・カウンセリングによるモチベーションアップなど。
■その他
地域: 東海地方
役割: 拠点責任者として営業利益目標の達成
規模: 1拠点あたり15名程度まで経験あり