海外駐在員が本当に得られる価値とは?

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 自動車部品(タイヤ)
  • 海外営業/海外進出

具体的な経験の内容

海外でのミドル、トップマネージメント経験

実績や成果

赤字子会社建て直し黒字化、継続安定成長(市場シェア5%→15%)
不採算事業閉鎖、第二世代意識改革

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

冷徹さ、謙虚さ、執着心を合わせ持つ事
事業戦略立案、人事システム改変、従業員意識改革、中堅社員育成

お役にたてそうと思うご相談分野

日本人駐在員は何を考えて仕事をするか
アジアから見た日本人
現地と本社のジレンマに打ち勝つ
異文化環境でも企業を成長させるるマネージメント
中堅・若手が積極的になるマネージメント
ダイバーシティー環境のマネージメント
論理と感情のバランス(Logic & Emotion)
現地法人社長の本当の仕事とは

地域

シンガポール(地域統括会社:6年半)、マレーシア(販売会社:5年半)、ドバイ(2年半)

役割

マネジメント経験

規模

社員数60名(マレーシア現地法人)

期間
2001年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • Bridgestone Tyre Sales Malaysia Sdn Bhd Managing Director
  • 株式会社 ブリヂストン 課長
  • Bridgestone Asia Pacific Pte Ltd(Regional Head Office) Manager
  • 株式会社 ブリヂストン アジア大洋州事業部
  • BEST Corporation Dubai Area Manager

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株式会社 ブリヂストン / 課長


現職ブリヂストンに入社後(2001年)は5年間代理店営業を経験、途中2003年に香港駐在員事務所所長を兼務し、初めて部下を持ち市場責任者を経験。2006年にシンガポールに赴任し地域統括会社の立ち上げメンバーとして機能移管、現地スタッフ育成、地域再分割プロジェクトに従事。2011年マネージャーに昇格し、8名の部下を持ち業務の現地化を推進。2013年には隣国のマレーシア販売会社へ異動、不採算事業の閉鎖、赤字子会社の建て直し、2014年に黒字化転換。現地スタッフ育成、意識改革、商品戦略、チャネル戦略に基づき、以降2017年まで年平均8%の売上成長、6%から15%へ市場シェアを伸ばす。経営者になり、経営の難しさを痛感し、2016年からオンラインでビジネススクールへ入学2018年3月卒業、MBA取得。

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