新領域への新商品上市までのPTプロセスについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容、実績や成果
新しい事業の軸となる新商品を、既存技術を用いて上市することが目的のPTでした。
既存の市場では伸び悩む可能性が高かったため、新市場に上市するという目標を掲げ、
狙うべき市場、商品アイデア、マーケティング施策を構築いたしました。
 私はPTのプロセス設計からメインメンバーとして参加をしました。(WS等のプロセス設計は3年ほど経験があります)事業ビジョン、年度計画を念頭に置きながらも、3年間学んだデザイン思考を用いて、生活者のニーズからの商品アイデア創出を心掛けながらPTをすすめていきました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
一番の課題と感じたのは、メンバー間の温度差です。モチベーションにばらつきが発生しないよう、計画的に全員で行うWSを実施したり、相談を持ち掛ける等しました。
また、全員に何かしらの役割を担当させることで、責任感をうえつけました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
こちらの案件以外でも、食品の別カテゴリーで既存ブランドのリブランディングPTや新規ブランド立ち上げ等も業務として担当してきました。
デザイン思考をベースとした商品開発やマーケティングについては、必ずお力になれると思います。
また、基本的なデザイン思考の考え方についても、自分で研修を開いて講師を担当しておりましたので、多してできると思います。

まずは一度ご相談いただければと思いますので
よろしくお願いいたします。

■その他
地域: 東京
役割: PT設計メンバー/WSファシリテーター
規模: メンバー12人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は食品メーカーにて、下記のような業務を担当してまいりました。

<企画管理部>
管理会計や中計策定、グループ会社の経営方針等の策定
予算策定、実績管理
<マーケティング部>
事業損益管理、中計策定
商品の生産~販売の物量計画管理
ブランドマーケティング担当
<商品開発部>
デザイン思考を元に新規領域の開拓
WSやPTの設計、実行
リブランディング、ブランド設計
調査設計、実査、分析(モデレーター含む)
開発スキル研修計画策定、実施
商品ネーミング、コピー策定

幅広い業務経験から得た知識とスキルが強みです。
特にデザイン思考をベースにした商品開発については3年以上実践を繰り返しているため、自信があります。

現在はフリーランスでマーケティングや新規事業開発、商品開発のコンサルティング業務をしております。
新規事業開発やブランド立ち上げ、リブランディングが強みです。
また、企業や事業のvision・中計策定も得意です。

・強いカテゴリー
食品・薬剤・健康・動画・デジタルマーケティング・UXなど

ご依頼・ご相談をお待ちしております。


職歴

フリーランス

  • 2019/1 - 現在

株式会社明治

  • 2016/3 - 2019/1

株式会社明治

  • 2014/7 - 2016/2

株式会社明治

  • 2010/4 - 2014/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック