各種サービス業界企業、エンタメ業界企業のタイ進出、タイでの宣伝プロモーションに関するご質問・ご相談に対応します。

  • 海外ビジネス
  • メディア
  • 経験内容

    ・経験の詳細:
    2014年、日本のTV関連企業が権利保有するアニメ番組シリーズをタイのアニメ専門TVチャンネルに販売。
    2015年4月~2018年3月、日本の大手IT企業・タイ最大手の電子書籍サービス企業と提携して、日本のデジタル出版コンテンツをタイ・フィリピンの電子書籍ユーザーに、日本企業として初めて販売。
    2015年、日本の大手エンタメ企業からの依頼に基づき、同企業と一緒にタイの合弁パートナーを探す活動に従事。
    2018年より、タイの人気女性モデルのインスタグラムを活用した日本の商品紹介を開始。
    ・課題:
    タイでのアニメ販売等の新規ビジネス開始時に、タイのメディア業界や商務省にコネクションや知人が全く無かった。
    ・課題解決手法:
    自分が日本のメディア業界やJETRO等で持っているコネクションを活用して、タイのメディア企業や商務省との関係構築を図った。
    具体的には、①JETROが行うクールジャパン商談会への参加、②JETROバンコクが提携しているアドバイザーを通じてのタイ企業紹介、③日系大手総合商社タイ法人の知人を通じてのタイ企業紹介、④日系大手テレビ局バンコク支局の知人を通じてのタイ企業の紹介、⑤日系大手コンサル企業タイ法人の知人を通じてのタイ企業紹介、⑥タイ商務省東京事務所の知人を通じてのタイ商務省紹介等、紹介を中心にタイ企業との関係構築を図った。
    紹介を活用した理由は、タイのビジネス社会は中華系タイ人によるコネクション社会であり、紹介ルートがないと、ビジネスの取っ掛かりを作ることが非常に難しいからである(特に中小企業の場合)。
    タイ企業と関係を持つ在タイ日本企業幹部からの紹介の場合、門前払いを受けることはまずない。
    また、上記活動と並行して、タイ人企業関係者と円滑な関係を構築するためにタイ語の習得を図った(現在、日常会話やLINEのやり取りには不自由しないレベル)。
    ・私からご提供できる内容:
    ①タイの現在の概況、流行トレンド、メディア、流通、タイ財閥企業等に関する情報
    ②タイ進出に必要な知識、情報、助言
    ➂タイ企業との関係構築に関するノウハウ
    ④タイの人気女性モデルのインスタグラムを活用した宣伝プロモーション
    ➄タイの富裕層(中華系タイ人)に関する知識、情報
    ⑥日本人社員のタイ語習得に関する情報
    ➆その他タイに関すること全般

    地域

    タイ、バンコク、東京本社

    役割

    タイ事業責任者として新規ビジネスを立ち上げ、推進

    規模

    タイ事業スタッフ:1名

    期間
    2014年 〜 現在

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    職歴:(開示前)


    自己紹介

    米CNN日本法人の営業部門マネージャーを経て、現在東京のTV関連会社で、日本国内での放映権販売ビジネス、日本企業のタイ進出支援ビジネス等を行っています。

    2013年~2014年に、タイ・バンコクに新規ビジネス開発で在住し、タイのTV局への日本のアニメコンテンツ放映権の販売ビジネス、インバウンドイベントビジネスに従事。

    2015年以降、現在の会社で、日本のエンタメ企業のタイ進出支援、日本のデジタル出版コンテンツのタイ電子書籍サービスでの販売等のビジネスの実績があります。

    タイの大手コンサル会社等と提携関係を持っているため、タイ進出を検討しているサービス業等の企業様向けに、タイに関する様々な情報や知見を提供することが可能です。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)