海外(主にアジア)で展開する、クリエイティブ系のマーケットに関して
■ 具体的な経験の内容
■ 実績や成果
台湾、タイのクリエイター動向(主にソーシャルゲームイラストに関して)を調査の上、クライアントの開拓を行った。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
クライアントニーズと、クオリティの確保、およびルート開拓を行った
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ソーシャルゲーム関連のアジアの動向、コンテンツ動向など、実感したお話しが出来ると思います。
■その他
地域: 台湾 タイ 中国
役割: マネジメント 営業 企画
規模: 社員数30名 クライアント規模5,000人~
プロフィール 詳細を見る
職歴
東北生活文化大学
- 教授 2023/4 - 現在
- 教授 2023/4 - 現在
開志専門職大学
- 非常勤講師 2023/4 - 現在
開志
- 准教授 2021/4 - 2023/3
株式会社フレイムハーツ
- マネージャー 2018/3 - 2021/3
KADOKAWA Contents Academy 株式会社
- 部長 2016/6 - 2018/2
株式会社フューチャースコープ
- 部長 2013/1 - 2016/5
TOPOLOGYPLAN
- 個人事業主 2008/5 - 2012/12
株式会社インデックス・イマジナック
- 取締役 2005/4 - 2008/4
株式会社インデックス
- マネージャー 2003/4 - 2005/3
ソニーグループ株式会社
- プランナー/デザイナー 2001/8 - 2003/3
ソニー・コンピュータ・エンタテインメント
- デザイナー 1999/1 - 2001/8
このエキスパートのトピック
-
アートに関する業界について話せます
¥50,000~■背景 東京藝大出身だったこともあり、アート、デザイン関連の仕事に長くついていました。最近はアーティストを目指す学生の指導を行っていますが、日本のマーケット事情やアートに関する状況について理解していない人が多いと感じています。 ■話せること 描き手側の考えと、買い手側のニーズのズレや、ビジネス展開する上で陥りやすい考え方のズレなどお話しできると思います。 アーティストの思考性を理解した上でビジネスに乗せれたら現在はブルーオーシャンだと感じています。
-
新しい形態の路面店経営という副業について
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 新しい形態の、店舗経営を行っています。 ソーシャルメディアを活用したマーケティングとプロモーション手法など ■ 実績や成果 7年目を迎える路面店。 大手ソーシャルメディアにも取り上げられ、海外(主に台湾)や日本全国から来客しています。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 参加メンバーの選定と各人の個性を生かした経営方法 ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://www.kamakura-kotori.com/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 副業を考えている方。 企業のプロモーション
-
ソーシャルサービス企画
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 インターネットを使った、C2Cのサービス企画 ■ 実績や成果 ディズニー、サンリオなどキャラクターIPとの契約まで至ったが、リリース直前でペンディング ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ITインフラとサービスのミスマッチ。その後のITサービスの成り立ちとの整合性は取れていたことを実感 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 決裁者と現場との知識、情報のズレは往々にしてあることを実感した。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 サービス企画 業界のトレンド