米国サッポロビール社における広告、販促、PRなどのブランディングサポートよって全米ナンバーワンのアジアビールになった経由についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


日本では4位に転落してしまったサッポロビール社が、どのようにして北米市場における日本ビールカテゴリーで27年以上トップブランドのポジションを維持して、現在では北米ナンバーワンアジアビールにまで成長して来れたのか?その辺の創世記から10年強の間に関わったブランディング戦略について、実際に起こった様々なハプニングや成功例、失敗例などを具体的にお話しできます。

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氏名:開示前

愛知県豊橋市に生まれ、法政大学経済学部卒業。東京にて、リクルートで企画営業・広告制作・編集を叩き込まれ、約500人 の営業マンのうち4回連続でトップ賞を獲得。また、社内アドコンで、2度入賞。25才の時に、将来の不安を解決するため と、アメリカ版リクルートBOOKを作りたいという野望を抱き、渡米。 

1987年に自社、北米多国籍広告代理店CONCEPT CHASERを立ち上げ、イギリス人、アメリカ人、シンガポール人と4人の ビジネスパートナーと共に、28年間クリエイティブ ディレクター兼経営者として運営。同時期、米国市民権を取得。11年間 続投したメインクライアント:サッポロビールの広告プロジェクトで数々の北米広告アワード受賞、その他、味の素、公文、 吉野家などの日系進出企業とK-SWISS、バドワイザー、PGEなどの現地米系企業、300社以上の全米対象広告プロジェクトを担当。2004~2019: MOBIUS 国際広告アワードレギュラー審査員を務める。 

2015年、自社を引退、日本へ一時帰国。地元民間企業、地方自治体、東海農政局、農林水産省や電通などからの 海外進出支援顧問案件などに従事。2017年から2年間、有楽製菓:ブラックサンダーの北米向け新商品開発をメインとした 海外進出支援、国内外ブランディング、クリエイティブ&マーケティングの人材育成、経営者特命案件など顧問業務に従事。 

2019年12月有限会社REIWAHOO (レイワフー)を設立。翌年から新型コロナウィルスの影響により、B2B事業のリモート化の開発を余儀なくされ、北米で独自に開発したユニークな広告販促商材3DRPとWOW AR+のB2B事業、海外進出および6次産業支援、行政および民間企業顧問案件などのリモート化を図りながらwithコロナ対応のビジネススキームを構築、現在に至る。趣味は、日本在住のネイティブアメリカ人たちとの意見交換、やる気のある若者たちに対するコーチング、映画鑑賞、カラオケ、瞑想、釣り、ゴルフなどなど。


職歴

有限会社REIWAHOO

  • President/CEO/Sr. Creative Director 2019/12 - 現在

有楽製菓株式会社

  • 顧問 2017/2 - 2019/2

Concept Chaser Co., Inc.

  • 代表取締役社長(CEO)兼シニアクリエイティブ ディレクター兼会社顧問 1987/2 - 2015/4

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