BtoB製品の商品開発プロセスや、海外のチームと働くことのむずかしさとおもしろさについてお話しできます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 化学(電子材料)
  • 商品企画

具体的な経験の内容

携帯電話等の液晶ディスプレイに使われるBtoB製品の市場調査、多国籍チームによるBtoB製品の製品開発の推進、BtoB製品の既存製品の管理を行いました。

実績や成果

新製品を開発・導入し、ニンテンドーDSやiPhoneなどの有名な端末に採用されました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

米国本社にしか製品開発機能がなく、市場はアジアにしかないため、開発チームに市場の声を届けにくいという課題がありました。
市場の声をできるだけ客観的に数値的根拠をもって米国本社に伝える、米国本社の担当者を日本に招き、顧客の声を直接きく機会を設定するなどの方法でその課題を乗り越えました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

あります(ただし、10年程度前のものです)

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

BtoB製品の商品開発プロセス
海外のチームと働くことのむずかしさとおもしろさ

地域

東京

役割

BtoB製品の市場調査、多国籍チームによるBtoB製品の製品開発の推進、BtoB製品の既存製品の管理

規模

クライアントは国内の大手電機メーカー

期間
2003年 〜 2008年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


このアドバイザーの他の経験