マーケティング・カスタマーサクセス・業務効率化について課題と対策のお手伝いをします。

  • WEB(EC通販)
  • マーケティング

経験内容

■■業務経験サマリー

■カスタマーサクセス担当(自社サービスPMO)

・自社の顧客分析、カスタマーサクセス体制構築
・カスタマーサクセスでの施策検討
・業務冗長化、自動化によるクオリティマネジメント
・KINTONEを利用した顧客のセグメント、フェーズ管理、構築運用
・メールマーケティング、オウンドメディア運用

実績

・既存顧客へのフォローメルマガ開封率:平均45%
・WEBメディアのコンサルタント業務でCVを3倍にした
・自社PPC、SNS広告運用にてCV数を10倍にした(CPA:¥15,000程度)
・カスタマーサクセス体制の構築にて、契約継続率が80%前後から90%前後に向上
・ECコンサルタント業務にて、オウンドメディアの構築とUI/UXの改善提案からCVRが0.5%から1%前後に向上
・顧客満足度No1の実績から自社サービスで初の正社員登用
・自社ブログのPVを3倍に向上

地域

フルリモートで東京

役割

事業運営側でのカスタマーサクセス構築・業務改善・マーケティング担当

規模

立ち上げ~従業員規模1万人以上の企業

期間
2017年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社ニット シニアディレクター

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社ニット / シニアディレクター

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自己紹介

ワークライフシナジーを高めるべく、フルリモートで正社員として働いています。

■サマリー:
IT系マッチングサービスにて業務委託契約以来、クライアントの専属スタッフを半年経験後に管理能力を評価され、チームマネージャーに抜擢。その後は、プレイングマネージャーとして主にメンバー育成と顧客サポートに従事。WEBマーケティングを得意とし、インフルエンサー事業での事業計画書の作成や、海外進出時の事業計画書の作成、主にGoogleアナリティクスを活用したマーケティング施策の提案を行ってきました。
正社員登用後には、自社サービスのLTV改善のため、カスタマーサクセス体制を構築。既存の優良顧客分析を元にターゲットペルソナを見直し、リードから契約後のフォロー体制を構築・運用することでLTVの向上に努めている。
■得意領域についてのPR:
(1)WEBメディア、EC事業における事業企画、立ち上げ、マネジマントの支援
(2)事業運営全体での組織課題の洗い出し、解決のためのスキーム作り、および運用への業務改善、効率化を含めた落とし込み
(3)WEB解析を軸にしたUI/UXの改善とデータ分析
(4)マーケティング分野におけるフレームワークの実施(ペルソナ・4C分析・AIDMA分析など)
(5)リスティング広告・SNS広告の設計、運用

職歴

  • 株式会社ニット /シニアディレクター

    2017/7 在職中