大手メーカーで鍛えられた新築戸建の営業スキルをお伝えできます。

  • ハウスメーカー
  • 接客/販売/個人営業

経験内容

具体的な経験の内容

新築戸建の住宅営業として14年間勤務。アパート建築も経験。会社で土地を購入して開発を担当してましたので、地主様との交渉、土地の購入、開発造成も経験。建売計画も担当しておりましたので、区画割の計画、売れるプラン作り、室内の設え、商談ツールの作成もできます。また、メンバーの商談に同席し、クロージングサポートや、クレーム対応なども多数場数を踏んでます。

実績や成果

約120件のオーナー様。中国地方では当時、最年少店長として就任。また、社内基準として最速で課長職を任命して頂く。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

営業マンとしては、展示場集客から、紹介集客へ切り替え、紹介客が増えるイベントや仕組みを作って、受注を安定化。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

大手ハウスメーカーなので、コンプライアンスや、社内でのパワハラ、セクハラなどの知識、常識レベルが高い。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

住宅営業マンの集客力、クロージング力の向上、既存のオーナー様からの紹介件数の増加などには、様々なアイデアがあり、必ず効果でます。
チームリーダーの部下のマネジメント力、同席時の成約率の向上、部下との人間関係構築、社内モチベーション向上なども経験的かつ効果的なアドバイスができます。

地域

山口県

役割

拠点長として5人のメンバーを預かり、自身でも営業するプレイングマネージャー

規模

社員1万人を越す大手ハウスメーカー。自身は4,5人のチームを預かるプレイングマネジャー。約120件の既オーナー様。

期間
2004年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 大和ハウス工業株式会社 店長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

大和ハウス工業株式会社 / 店長

プロフィール詳細を見る


自己紹介

14年間、新築住宅の営業として走り切ってきました。店長として5年間メンバーを持ってきたので、リーダーの悩みや気持ちもわかると思います。営業マンとしてのスキルもご参考にお話できますし、チームリーダーとしてのスキル、また、会社員としての社内での存在価値、スタンスも組織の中では大切になります。支店では150人ぐらいのサイズでしたが、その中で他部署も巻き込み盛り上げていく立場も担ってましたので、会社員としてもアドバイスできるところがあると思います

職歴

  • 大和ハウス工業株式会社 /店長

    2004/4 2018/9