ホワイトカラーの「業務プロセス改善」と「働き方改革」についてのノウハウ

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 情報機器商社
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

業務プロセスをシンプル化する事で
「付帯業務の削減」し「総労働時間削減」や「顧客対応時間増加」させた。
※働き方改革は、ルールや制度面だけでなく、仕事の中身を見直すことで効果があがる

プロセス改善の実施部門

営業部門、企画部門、サービス部門、バックオフィス
部門横断で実施

立場・役割

プロジェクト事務局のリーダーとして、実務面を主導した。
・全体工程設計、業務の可視化、定量化
・各組織の推進者の取り纏め、工程管理
・事務局メンバーの育成・統括(上記部門推進者のサポート)
・PM支援、経営層への報告サポート
・各種情報公開(社内イントラ)と施策実施フォロー

実績や成果

・業務量調査の結果、業務内容、仕事量の可視化ができた。
(業務量調査のスキームを確立し、毎年調査を効率的に実施できるようにした)
・営業職約2,000名の年間労働時間約30万時間削減(一日一人平均30分以上)
・顧客対応比率の向上:約10%
・業務改善内容を事例化して、顧客へのセミナーやプレゼン:約20社以上

課題と成功の秘訣

・ホワイトカラーの業務プロセスは目に見えないので、改善が難しいという課題に対応した
・問題分析は現場任せにすると、短絡的になるので、ファシリテーションがカギとなる
・施策を立案しただけでは効果は出ない。実施し効果につなげる仕掛けが必要
・現場を巻き込むために、業務改善とは全く異なるアプローチがある

業務関連の知識

・営業プロセス、業務全般
・業務改善スキル
・統計学、調査手法
・問題分析、ファシリテーション、PMO
・システム全般

お役にたてそうだと思う事

・業務プロセス改善の事務局支援
・業務量調査、可視化の立上げ

資格

・ビジネス・プロセス革新エンジニア(BPIE)
・統計検定2級
・CBAP ビジネスアナリシス(IIBA)
・ITストラテジスト(IPA)
・その他

経歴

・各種業務改善プロジェクト:約3年
・IT部門:約3年
・大手法人向けコンサルティング営業:約10年
・システムエンジニア

地域

東京

規模

10,000名

期間
1998年 〜 現在

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    支払いはいつ発生しますか?

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


■ お役にたてそうと思う事 ・業務プロセス改善 ・働き方改革 ・業務可視化、業務量調査 ・業務改善スキルの向上(事務局メンバー等の育成) ・IT投資審議プロセス(構想Ph、計画Ph) ■ 経歴 ・業務改善プロジェクト(リーダー)  立上げ、PMO ・IT部門(リーダー)  ロードマップ策定、BPR、基幹システム刷新 ・大手法人向けソリューション営業  製造業、電機業界 ■ 資格 ・ビジネス・プロセス革新エンジニア(BPIE) ・統計検定2級 ・CBAP ビジネスアナリシス(IIBA) ・ITストラテジスト(IPA) ・3DCAD ・その他多数

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