企業の様々な成長フェーズに合わせた採用(障害者雇用含む)やフォロー体制についてお話しできます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • インターネット広告代理店
  • 人事

具体的な経験の内容

採用(障害者雇用含む)・労務(給与社保業務除く)・助成金申請・ファシリティ管理・長時間労働対応
戦略的従業員健康管理・地方拠点立上げなど

実績や成果

・外資系企業の日本法人立上げ⇒3か月で700名の入社
・地方拠点立上げ⇒80名体制でのコールセンター稼働
・健康管理室立ち上げ⇒健診受診率UP、休職者対応、衛生管理教育(外食系企業にて)
・低コスト採用⇒ハローワークや大学とのパイプを活用した採用単価0に近い採用
など

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・経費⇒いくらかけられるかは、企業の状況によって異なる為、与えられた予算内での最善策を出す
・工数⇒短期間での大量採用等では、システムとお金で解決できるものの他に、
ある程度の人員も必要となる為、他部署管理者に対して短期間で面接トレーニングを実施。
採用の目線がずれないような体制を組んで人海戦術を行った。
・新施策⇒新たな施策を立ち上げる際は、現場の反発もある程度は予測されるため、各部門の責任者を味方につけた上で落とし込みを行った。
・障害者雇用⇒身体や精神障害それぞれの特徴と配慮すべき事項を踏まえての採用活動や配置決定、就労支援を社会福祉の専門知識を元に実施(福祉系大学卒業。現在も再入学し精神保健の分野をブラッシュアップ中)

お役にたてそうと思うご相談分野

・採用に関する相談⇒採用フローの他に、定着率が悪い、障害者雇用率未達成が続いている等の他に
助成金を活用した採用手法などの相談も対応可能
・休職者対応⇒傷病休職、介護休職、産前産後育児休業など長期間現場を離れる(復帰含む)社員への対応についての相談
・地方拠点立上げ⇒立上げフローの他に、地方拠点の管理などに関する相談
・産業医⇒産業医の活用方法

地域

本社(東京)や地方(仙台)の人事部

役割

採用チームの管理者/外資系企業の日本法人立上げ/地方拠点立上げ/j労務担当/健康管理室担当/危機管理担当など

規模

30人~2000人規模まで経験

期間
2001年 〜 2016年頃

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

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