モバイルアプリを活用した事業成長に不可欠なデータ分析やグロースハックの組織作りについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • モバイルコンテンツ(エンタメ)
  • 商品企画

具体的な経験の内容

・カスタマージャーニーマップやコンセプトダイアグラムなど手法自体も複数パターン試しながら、ユーザーにどういった使われ方をされるのか、どこでユーザーは離脱してしまうのか、集客や拡散の成功条件、などのポイントをこれほどまでにやるか、というぐらいまで徹底的に突き詰めて仮説を繰り広げてまいりました。
・ゲームの売上を伸ばすために必要なKPIの設定、またそれらが何故良かったのか/悪かったのかの分析・施策提案を行うためのコンサルタント組織を作りました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・2010年~アプリ業界の変遷
・アニメ/声優周りを中心としたサブカルのトレンド
・2011年~データ分析のトレンド、主要プレイヤー
・昨今の開発会社、制作会社、ツールベンダーのトレンド

関連する記事、ブログ

note
https://note.mu/riot_mrk
「アプリマーケティングは、「プロダクトづくり」から」
https://www.campaignjapan.com/article/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AF-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A-%E3%81%8B%E3%82%89/437263
「マスにも、ラブレターにもなる  スマホ広告の可能性」
https://dentsu-ho.com/articles/5339
「ゲーム・ユーザーの行動分析結果に基づきさまざまな施策を実行」
https://www.ibm.com/jp-ja/case-studies/x771068i32163j47

お役にたてそうと思うご相談分野

・自社の既存事業と、どうモバイルアプリを絡めあわせて企業の持続的な成長へと導けるか(中小~大手企業対象)
・アプリを立ち上げるにあたって、どのようなKPI設計、UX/UIデザインで気にすべきポイント、オススメのベンダーなど (スタートアップ対象)
・アプリのデータ分析が飛躍的に早くなるソリューション一覧の紹介 (SQLに時間を取られている分析チームなど)

地域

東京

役割

マネージャーとしてチームビルディング / 戦略設計/ フレームワーク設計など

規模

1プロダクト10名~100名ぐらいまでのチーム×複数プロダクトをマネジメントするチームまで対応可能

期間
2010年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社電通デジタル マネージャー
  • 株式会社サイバーエージェント マネージャ
  • 株式会社AbemaTV

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氏名:非公開

株式会社電通デジタル / マネージャー


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