約15年の実務経験を持つ気象予報士です。

  • WEB(情報サイト)
  • なし

経験内容

具体的な経験の内容

気象予報士として航空・海運・陸運・電力・商業など、BtoB向けの専門気象予報&コンサルティングサービスに携わりました。また現場業務以外では、独自予報技術の研究開発、社会的影響の大きかった気象イベントの解析、顧客に赴いての気象講習、米オクラホマ大学に数ヶ月滞在してアメリカ海洋気象庁の専門トレーニングを受講するなど、気象の専門家としての仕事に携わりました。
民間気象会社以外では、エアラインに勤務した時期があり、運航管理の経験があります。
またデータサイエンティスト育成講座を受講し、データサイエンスのスキルも習得しました。

お役にたてそうと思うご相談分野

気象予報士としての現場業務経験だけでなく、気象データを用いた解析・調査・技術開発の経験があります。陸・海・空の交通、電力・自然エネルギー、農業、保険、その他気象の影響を受ける事業において、気象データの利活用についてコンサルティングできます。それだけでなく、気象に関わること全般において、相談に乗ることができます。

地域

日本国内がメイン、数ヶ月ほどアメリカ

役割

気象予報の現場業務、および技術開発やデータ分析

規模

数百人規模の社員数、クライアントは大手企業から公官庁まで

期間
2003年 〜 2017年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

民間気象会社ウェザーニューズにて、気象予報・データ解析・調査研究・講習会など、気象情報ビジネスに約14年間携わりました。得意分野は航空気象・メソ気象・台風・長期予報などです。また日本のLCCである春秋航空日本では、運航管理業務を経験しました。
直近ではデータサイエンティスト育成講座を受講し、統計学とAI機械学習を学びました。これから気象予報士&データサイエンティストとして活動していきます。

職歴

開示前(決済前には開示されます)