ITコンサルティングについてお話できます。(SAP導入、PM/PMO業務・資料作成支援、要件定義~運用保守、インフラ全般

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • ITインフラ(サーバ)
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

(1) エンタープライズ向けシステム導入における広い知識・経験
スクラッチ系・パッケージ系の基幹システムの SI 系プロジェクトを経験しており、インフラ/共通チームという役割からそ れぞれのシステム基盤(OS より上位の階層がメイン)を構成する技術について、広い分野の実務レベルでのスキル・知 識を習得。システム導入においては、「要件定義から保守・運用までの各フェーズの経験」「システム基盤、IF、運用、移 行といった各領域の経験」と広い経験を持つほか、PMO として他導入案件の支援も実施。
(2) コンサルティングティングスキル
最初のプロジェクトから、クライアントと直接やり取りを行ってきた経験によって、「クライアントへのインタビュー」「影響 調査・分析」「説明資料作成」「プレゼン」等を短いサイクルで繰り返したことで、各種コンサルティングスキルを習得。こ れまで、プロジェクトを移るタイミングごとに新しい技術領域・分野を担当してきたため、その度にベースとなるコンサル ティングスキルを使いながら、即戦力となるためのキャッチアップを実施。PMO や提案経験を含むドキュメンテーション、 クライアントとのセッション・社内研修の講師を行う際のプレゼンテーション経験等をもとに、一通りのスキルを習得。
(3) マネジメントスキル
最大300人/月の大規模SI系プロジェクトにおいては、サブリーダーを務め、多くのチームや関係者との調整、メンバ ーのマネジメントを経験。メールなどのやり取りだけではなく、実際に会って話すコミュニケーションを重視し、他チーム からの依頼事項なども話し合いを行い本当にやりたいこと・課題を把握した上で、効果的且つ現実的な落としどころへ 落としこむやり方にて、稼動直後などでもチームのタスクを遅滞少なく進めた。インフラ/共通領域においてはチームリ ーダーから統括と経験を積み、自社内メンバーのマネジメント、HW ベンダ・開発ベンダのマネジメント、クライアントリレ ーションのマネジメントも実施。

実績や成果

プロジェクト例)
[クライアント] 不動産業(売上高 約2000億円)
[メンバー数] 全体:約30名 所属:システム共通チーム3~6名
[プロジェクト概要及び関与フェーズ] スクラッチ系基幹システムのHW 保守期限切れに伴う、IT コストの全体最適化を目的とした、ERP導入 PJ。 要件定義フェーズより参画。
<担当内容>
・要件定義フェーズ:共通チーム チームリーダー(基盤、IF、クロスアプリ、移行) 各種要件定義、方針策定、HW/MWの選定・調達支援(RFP作成、提案評価)などを実施。
・基本設計~開発フェーズ:共通チーム チームリーダー(基盤、IF、クロスアプリ、移行) 環境計画策定・構築作業実施、IF アーキテクチャの策定、移行・権限の作業計画・取りまとめの実施。 HW ベンダ/EAIベンダのマネジメント、自社構築基盤領域のマネジメントを実施。。
・テストフェーズ:共通チーム統括 各種テストの計画、管理、推進を実施。
[システム環境] OS:Win2012/RHEL、仮想化基盤:VMWare、パッケージ:SAP ERP、SAP BO、DB:HANA、EAI:DataSpider

お役にたてそうと思うご相談分野

①資料作成補助、構成支援
②SI案件における、成果物レビュー、アドバイザリー

地域

東京

期間
2009年 〜 2017年頃

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総合系コンサルティングファームにて、金融・ハイテク・商社・自動車メー カーといった複数業界の中堅~大手事業会社をクライアントとした SI 系プロジェクトを実施。ベースとなるコンサルテ ィングスキル、及び特にシステム基盤領域を強みとした IT スキルを活かしてプロジェクトに貢献にしてきました。各PJ においては、クライ アントと直接の折衝を行い、問題解決を実施しています。 直近では、ITベンダーにおいてAWS利用におけるアドバイザリー業務を行っており、エンタープライズ企業におけるAWS利用の推進を行っております。

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