BtoB向け北米新規市場開拓の経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • 窯業(ファインセラミックス)
  • 商品企画

アメリカの大学を卒業後、日本で工学修士を修了。院卒新人でセラミックメーカーに入社。4 年5 ヶ月勤務期間で、初年度新規量産品の工程改善を任され、売上ベースで月350 万円の歩留り改善に成功。後に拡販の部署に配属希望し受理され、新規製品3 点を会社製品ラインナップに導入、想定年間売上が初年度2 億円、6 年後55 億の量産案件を取得し採用など、複数の新規量産案件取得実績あり。業務内容は、新規市場開拓。市場調査、潜在市場の選定を行い、新規顧客への初回アプローチから試作の受注と仕様調整、試作製造工程の設計、品質問題の対応など。車載、半導体、化学、材料、光学、機械、医療、軍事/航空など幅広い業界とのビジネス経験を培った。
【業務内容詳細】
・北米/東南アジア/インドの新規潜在市場選定と拡販戦略立案。以下、産業別での活動例を纏めた
(車載):EV/HEV 向け放熱絶縁板の拡販に従事。
(半導体):シリコンに変わる新しい材料としてセラミック製品を提案。
(機械):金属に置き換えでセラミック製品を提案。
(化学):樹脂製品へ放熱と絶縁性の付加価値を加えられる新フィラーの提案。
・試作仕様設計と客先提案
・試作製造工程設計
・2 ヶ月に一度のペースでの北米出張。顧客訪問による案件進捗確認と関係性構築。
・2D-CAD による製図
・顧客ターゲット選定しコールドコール。製品と新用途の提案営業。
・製造コスト算出、製品単価の決定と見積作成。
・外注業者との加工品質/価格/スケジュールと製品納期の調整。
・受注社内手配と海外への出荷条件の調整。配送業者選定およびインコタームズの交渉。
・雑誌やウェブへの広告出稿。Google アナリティクス、AdWords、LinkedIn などウェブマーケティング。
【実績】
(車載):試作および量産案件取得。新規EV メーカー6 社とOEM2 社の開発責任者とのパイプ構築。
(半導体):用途提案と試作拡販活動。大手半導体9 社の開発責任者とのパイプ構築。
(機械):大手印刷機OEM2 社とパイプ構築量産案件取得。中古品市場4 社の量産受注。
(化学):用途提案と量産案件取得。樹脂系製品メーカー大手7 社の責任者とパイプ構築。
【ポイント】
・北米での単独での出張経験、実際に生活した経験
・ビジネスを0から量産までチームのイニシエーターとして育てた経験。
・営業と技術、国内と海外と2つの異なるインターフェースを繋ぐ役割。
・市場シーズをいち早く汲み取り製品化。マネジメント層への事業化立案から製品マーケティングまで経験。
・ある製品の事業立ち上げで、セラミック材料から電気電子部品と大きく製品が変わり、客先ニーズや仕様なども全く異なるため、立ち上げ当初は理解に大変苦労した。社内プロジェクトチームの中でイニシエーターとして各担当者との緊密な連携を図り、3 ヶ月でOEM メーカーの開発責任者との技術打合わせでも対応できるレベルまでにした。

規模

fortune100に入る大手メーカー様からスタートアップまで様々な規模の顧客を担当

地域

アメリカ合衆国、カナダ、東南アジアと一部欧州企業を担当

期間
2013年 〜 2017年頃

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


アメリカの大学を卒業後、日本で工学修士を修了。院卒新人でセラミックメーカーに入社。新規市場開拓。市場調査、潜在市場の選定を行い、新規顧客への初回アプローチから試作の受注と仕様調整、試作製造工程の設計、品質問題の対応な ど。車載、半導体、化学、材料、光学、機械、医療、軍事/航空など幅広い業界とのビジネス経験を培った。その後、半導体業界へ転職。営業として合計€ 9 million の新規ビジネス案件の発掘を経験したのち、転職。現在は、車載半導体を扱う会社で品質エンジニアとして国内の顧客と海外製造チームとの間のインターフェースとして活動中。