フィリピンへの進出(小売業、IT、オンラインストア、インバウンド)についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


フィリピンのマニラに2年在住し、
買収後の事業再生に従事

スマートフォンの店舗を70店舗をチェーン店として運営しながら、
スマホに関連する商品の開発。
具体的には延長保証、キャリアの販売、中古マーケットプレイスの立ち上げ、ECの立ち上げ、Lazadaやshopeeなどへの出店を経験

その傍ら、
小売業の進出支援、web運用、オンライン施策、デジタルマーケティングのサポートを行い、
フィリピン国内での施策や、フィリピンから日本に行くインバウンド向けの施策を実施。

■その他
地域: フィリピン全般、マニラ
役割: マネジメント
規模: 60名

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氏名:開示前

事業再生、起業、M&Aなど経営に携わる業務を行ってきました。
特に小売業や宿泊業での日本やアジア(香港、フィリピン、ベトナム)で新規事業の立ち上げやマネジメントの経験があります。100人のチームや年商30億のビジネスのマネジメントに加え、会社設立や事業再生や新規事業の立ち上げの経験もあります。EC、デジタルマーケティング、SEO、アフィリエイト、メディアの運営などB to Cのオンラインでの事業を得意としています。加えて、衣服やスマートフォンや食品の販売、在庫管理、売り場、店舗、出店、顧客サービス、サプライチェーンなどオフラインでの経験もあります。

(社歴)
・新卒で株式会社ユニクロに入社。
→日本の店舗で3年、香港の新規店舗出店1年半、日本のネットショップを1年半を従事
・フィリピンのスマートフォンの現地企業の事業再生
→事業の黒字化、ネットショップの立ち上げ、新事業のローンチ、ECマーケットプレイスの構築
・ベトナムのハノイで創業、グローバル人材ITプラットフォーム事業
・OYO Hotels Japanでホテルのコンサルタント
→ホテルの収益やオペレーション改善
・パーソルホールディングスでM&A
→宿泊業界のDX企業のソーシング〜DD〜クロージング、子会社後のPMIやバリューアップ

(副業)
・サッカーの聖地、Jヴィレッジの集客とオペレーション改善支援
・ソフトバンクの小売業DXソリューションの社外アドバイザー
・子供服C to Cプラットフォームのサービス設計
・アパレルD2CのSNS運用と商品企画

専門分野は
-オンラインストア(EC)
-小売店・飲食店・ホテルなどのデジタルトランスフォーメーション
-Webメディア
-デジタルマーケティング
-新規ビジネスの立ち上げ
-アジア関連
-サプライチェーンマネージメント
-店舗運営
-小売業の川上から川下まで

どうぞよろしくお願いします。


職歴

Coupang Japan合同会社

  • 2021/10 - 現在

パーソルホールディングス

  • 2020/4 - 2021/9

OYO Hotels Japan合同会社

  • Head of Operation 2019/7 - 2020/3

Cross Border Mobility Asia Co., Ltd

  • 2018/7 - 2019/6

Techbox internationl inc

  • 2016/4 - 2018/7

ユニクロ

  • 店舗/オンラインストア 2010/4 - 2016/3

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