不動産鑑定士のエクセルシートをご提供します。【直接還元法、レントロール、税金計算】

謝礼金額の目安(1時間あたり) 7,000

経験内容

  • 金融(不動産投資)
  • コンサルタント/リサーチ

不動産の価格をどのように把握していますか?
その価格は正しいですか?
価値の良くわからないものに投資・融資することは危険ですよね。
このエクセルシートがあれば、賃貸不動産の直接還元法による「収益価格」がご自身で査定できるようになります。
≪こんな方におすすめ≫
投資用不動産の価値(評価額)が計算したい。
複合不動産のCFを反映したい。
ローンシミュレーションとかDCF法は面倒だ。
エクセルは苦手だ。
サイトの会員登録は面倒だ。
仕事で不動産価値、計算式を知っている必要がる。
エクセルシートを加工してオリジナルのものを作りたい。
≪内容≫
・レントロール(賃貸借契約一覧)
・賃料分析
・直接還元法(DC法)
・固定資産税・都市計画税簡易査定
≪特徴≫
大手不動産鑑定事務所と同水準の完成度。いち早く収益価値にアプローチできます。
複合用途(アパート、マンション、事務所、店舗等)に対応してます。
(分譲マンションについては、別の商品を出品いたします。)
本シートのようなエクセルシートは、私の知る限り有料でも無料でも配布されていません。
専門書籍をみても、収支の項目は書いてあるものの、いったいいくらを入力すればいいのかはわかりませんよね。
本シートは、入力シート内の水色に塗られたセルに「必要数値」を入力するだけで写真のような査定シートが出来上がります。『計算式はすべて入力済み』です。なお、必要に応じてご自身でアレンジすることも可能です。
「必要数値」についても、各項目すべてにコメントを付していますので、多少の不動産知識があれば、簡単に収益価格を求めることができます。
ご不明点は、メッセージでサポートすることもできます。
≪出品者の経歴≫
大手不動産会社勤務する不動産鑑定士。
10年以上にわたりJ-REITや私募ファンドが保有する「投資用不動産」などの鑑定評価業務を続けています。メガバンク、投資ファンド、大手不動産会社などが主なクライアントとなり、書籍・論文の執筆、講演のご依頼もいただいております。
≪ご注意≫
・本件は、査定シートのご提供ですので、不動産鑑定評価業務のご提供ではございません。
また、正しい鑑定評価には遵法性調査、耐震診断、現地調査等多くの手順及び判断が必要ですが、本シートはそれらをご提供するものではございません。これらのリスクについては、ご自身のご判断で「必要数値」に反映されるようよろしくお願いいたします。
・特段の大きなリスクを抱える不動産でなければ、収益価格を大きく外すことはないと思いますが、異常値が出るなどご心配な点があればメッセージでサポートいたします。
・本シートの品質には自信を持っておりますが、計算の過程及び結果については一切責任を負いかねますので、査定シートの「ひな形」としてご利用下さいますようお願いいたします。
・不動産の鑑定評価に関する法律に違反するため、具体的な不動産の賃料や価格に対する意見は出来かねますのでご了承ください。
・本シート内のコメントは一棟の「アパート・マンション寄り」のものとなっております。
「オフィスビル寄り」のバージョンも作成しようと考えていますので、ご要望があればメッセージをお願いします。
≪著作権≫
このシートを、著作権法で認められている権利者(次世代不動産鑑定士)の許諾を得ずに、(1)個人的な範囲を超える使用目的で複製すること、(2)ネットワーク等を通じてこのシートを送信できる状態にすることを禁じます。
≪一言PR≫
「不動産の査定シート」について、ネットで検索したら、まったく見つからなかったので、お困りの方がいらっしゃると思い出品しました。
査定がはじめての方でもわかり易いように工夫したオリジナルシートです。
よろしくお願いいたします。

地域

東京勤務。全国各地の不動産の評価経験があります。

役割

内緒

規模

不動産鑑定士、公認会計士、一級建築士等の専門職業家が50名以上在籍する企業に所属しています。クライアントは金融機関、資産運用会社、不動産会社、鉄道会社、国等様々です。

期間
2004年 〜 現在
関連する職歴
  • 不動産鑑定会社勤務 不動産鑑定士 課長クラス

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

不動産鑑定会社勤務 不動産鑑定士 / 課長クラス


J-REITや私募ファンドが保有する投資用不動産の鑑定評価や、国や一般企業等が保有する遊休資産の鑑定評価、さらにオフィスや店舗の賃料評価等、実に様々なタイプの不動産の鑑定評価を経験してきました。 国が保有していた2000億円相当の不動産の売却に掛かる鑑定評価、全国にあるオフィスビルやゴルフ場の証券化に掛かる鑑定評価等、社会的に影響のある業務のとりまとめ役を担っています。 具体的には、大規模地、オフィス、マンション、店舗ビル、ショッピングセンター、物流センター、ホテル、ゴルフ場、太陽光発電所などの評価ができ、評価の仕方をわかりやすく説明することが得意です。 近年は、200人規模の外部セミナーや論文発表など行っています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る