ECにおける事業全般のコンサルティングを実施。フルフィルメントコーディネータとして活動しています

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • WEB(EC通販)
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

EC事業の新規立ち上げにおけるすべての項目において、企画、検討、調査、分析、進行、実施を行いました。
・新規事業立ち上げにおける、ECシステムの構築
-システムの要件定義~構築までのPM(プログラミングなどは作業者に依頼)
-コールセンター構築における業務マニュアルの整理
-物流センター構築におけるシステムの設計~導入、並びに業務マニュアルの整理
-Webサイト構築における構成検討、WFの設計、並びにディレクション業務(デザインはデザイナーへ依頼)

実績や成果

新規事業立ち上げ、並びにBPO活用における運用支援 4社(売上規模は年間3,000~数億)
新規事業立ち上げ後、運用マニュアルを整備し納品 1社

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

クライアントの要望をしっかり聞くこと、が最も重要と考え、そのうえで、自分自身でわからない点もいくつかありました。
基本的には、”なぜ”、”何を”、”どうして”について深堀し、そのうえで様々な手法をあらゆる角度で検証。
各ベンダーなど、個別にアポイントを取り、クライアントに変わり情報収集を実施し、要望に沿った形で情報を整理して、ご提案することを徹底していました。
結果的には、事業全体で一貫した形で、ご提案できたので、売上の増加や、業務効率化など、随所で結果を残せました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・EC関連のシステム回りについてはある程度把握(EC-CUBE、ecbeingは構築、運用経験あり)
・Yahoo!、楽天、Amazonについても店長として構築、運営の経験あり
・コールセンターは自社内での構築、運営経験あり(パートナー企業へのコンサルは2社)
・物流センターは自社内での構築、運営経験あり(パートナー企業へのコンサルは3社)

関連する論文やブログ等があればURL

サービス内容などを記載しているHPを用意
https://www.coduract.com/

お役にたてそうと思うご相談分野

EC関連全般、Webディレクション業務、システムベンダー選定、EC業務効率化、など。

地域

東京近郊(九州出張なども実施)

役割

事業戦略、中長期計画策定から、Webディレクター、システムディレクター、物流コンサル、コールセンターコンサルなど

期間
2013年 〜 現在
関連する職歴
  • Coduract(個人事業) 代表

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Coduract(個人事業) / 代表


大学卒業後、大手回転寿司チェーン店で店長として、約80名規模の新店舗を運営。 社員が店長1人という中で運営しながらも、関東全店で原価率1位を獲得。 その後、個人事業主をターゲットとしたホームページの制作会社で営業としてMVPを獲得。 以降、Webコンサルティング会社にて、EC全般の管理責任者として従事。 通販コンサルティング会社を経て、2018年に独立。 個人規模のスタートアップから、月商100万円クラスの事業、また一部上場企業の新事業構築のコンサルティングまで幅広く支援中。

プロフィール詳細を見る