業績不振な住宅営業の営業手法の改革について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
少人数から100人規模までの集合型の研修。
個別面談での個人指導。
実際のお客様に同行し、その場で手法を披露。
電話でのフォロー
個別指導に関しては、実際のお客様に同行し、土地無し顧客にその場での土地決定や1時間以内で顧客が欲しいと口に出す図面の作成等、一般的にはミラクルと思われるような出来事を目の前で披露しています。

■ 実績や成果
上記内容のように、短時間でお客様の意志決定を行ってもらえる技法を指導

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
営業マンの不信を一気に信頼に変えることが最大の問題ですが、事前準備をしていますので、何ら問題ありません。課題は事前準備において解決するものであり、その場で起こった新し課題に関しては、知識力と人を使う能力で解決します。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
営業マンの成績向上と考え方の革新

■その他
地域: 近畿圏内(兵庫県、大阪府)
役割: 住宅営業向けの集合教育やセミナーを実施しました。現場にての実地研修を行いました。個別対応や電話フォローを行いました。すべて実体験と実践的な手法で行いますので、体験した営業マンは、空論ではなく現実に目に見えることでより理解を深めることができます。
規模: 指定はありません

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

職歴期間:
・大手医療メーカーにてコンピューターシステム部門に約13年間従事。
・大手ハウスメーカー数社で営業マンとして約10年間従事。
・注文住宅を専門とする法人向け営業顧問、一般人向け住宅プロデューサー・コンサルタント・アドバイザーとしてB+C向けに10年以上従事。
・管理職、経営者とのしての経験期間は、20年以上。

職歴の流れ:
電気系の大学の工学部を卒業し、大手製薬会社のシステム部に就業。
その製薬会社がアメリカの大手医療機器メーカーとの合弁会社を設立することになり、指名されて合弁会社のシステム部責任者として立ち上げから、安定運営させる。
経営側の立場で会社内のシステム構築を数多くの部下と共に行うが、アメリカ側の親会社がM&Aで消滅したため、兼ねてから温めていた起業化独立を実施。
住宅建築におけるコンサルタント会社を起業するために、大手ハウスメーカー数社に就職し、ハイコストからローコストまでの注文住宅に関するすべての工程と過程を経験する。
大手ハイコストハウスメーカーでの実績は、初年度新人賞の受賞、2年目以降は全国全営業マントップ10入賞。
受注金額は、2000万円台から1憶2000万円までさまざま。
また、単に契約実績を追うのではなく、顧客満足度を最大にすることでトラブル回避と客が客にするスタイルを確立。
また、各社のノウハウを別の会社に転用し、独自の仕様でどこまで高性能化できるかをハウスメーカーの建物で実現。
そのノウハウを生かし、また建築業界の問題点を解析し、論理的な方法でお客様自宅建築に何が足りていないかをお客様の自宅建築を利用して検証する。
結果住宅性能に関しての数々の論理的な証明と顧客満足度を最大にする手法を立証。
住宅建築における最大の課題である施工精度の確認に関して、数値化を実施し、お客様だけでなく建築関係者が自分達の努力の成果をお客様にアピールできるようにした。
住宅営業が本来行うべき仕事内容に関して、プロセスの構築を完了し、お客様からの支持と支援を得ることができる本来の住宅営業化も実践。
お客様満足度を最大にまで高め、お客様自らが自分達の住まいづくり計画に対する満足度は世界一だといわれるまでになり、また、お客様からは感謝の文章が詰まった手紙をいただくことで、これから新築計画をされる新たなお客様への顧客からのメッセージ化も完了。
注文住宅における住宅営業の仕事や住まいづくり計画に関するアドバイスには、他にない特殊な考え方で進めることで契約に関しては、難なく完了することが可能だと確信。
これらのノウハウを実際に大手ハウスメーカーの現役営業マン達に教育指導し、また、顧客別の個別対応を行う事を実践し、その中で現場での数多くのトラブルや問題を解決・解消し、本来お客様との関係が危うくなるようなケースであっても誰も不信感を覚えることなく建築を完了し、また、お客様からも感謝の手紙として満足度の確認を実現。
大手ハウスメーカー・工務店における実際に教育指導した数は、延べ数で500名を超える。
大手ハウスメーカーの大企業で作り得たノウハウは、中小規模の会社では得ることが困難であり、また、それらをうまく活用する事は、それらの企業レベルを超える新しい発見と勝機をもたらす事も確信。
会社規模に合わせてカスタマイズする事でその企業規模では考えもつかない新しい営業戦略と手法を発見する事は可能。

資格等:
◎木耐協:耐震技術認定者(認定日2002年11月13日)
◎地盤調査調査員・指導者(直接現地調査・指導戸数200戸以上)
◎平成14年以降、阪神間だけでも高断熱化健康住宅を大手ハウスメーカーで120棟以上、建築並びに建築指導を行う。
◎建築現場安全管理者
◎住宅営業教育・指導者(業界関係者への指導・教育数500名以上)
◎大手ハウスメーカー数社にて上位業績10以内成績保持者
◎大手ハウスメーカー住宅営業経験者
◎自宅取得希望者との直接面談数:1万7千名以上
◎大手ハウスメーカー主催でABCハウジング会場「注文住宅セミナー」単独講師として10回以上開催
◎大手ハウスメーカーのMRDグループ(国内2千数百社)でトップ70社に入選。不動産業者以外の会社としては異例中の偉業と評価される
◎注文住宅専門の住宅建築コンサルタント
◎一般戸建て住宅建築アドバイザー
◎住宅建築プロデューサー
◎建築業者向け営業顧問
◎企業の業種問わず管理職実践教育顧問、カウンセラー。
◎100名以上の部下指導経験あり
◎管理職指導・教育経験あり。
◎管理職教育指導歴10年以上。


職歴

岡本顧問事務所

  • 代表 2020/5 - 現在
  • 代表 2010/5 - 現在
  • 代表 2010/5 - 現在

エス・バイ・エル

  • 2010/7 - 2011/4

株式会社一条工務店

  • 2002/9 - 2009/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック