人材派遣・紹介業の新規事業企画、立ち上げ支援、運営支援、登録車を増やすための戦略策定

謝礼金額の目安(1時間あたり) 35,000

経験内容

  • 人材派遣
  • 事業開発

具体的な経験の内容

 人材派遣・紹介業の立ち上げ準備と並行し、人材養成機関を立ち上げ、それら全体の事業計画、プロデュースを担当した。

実績や成果

 上場企業では、0からはじめ、10億円規模のビジネスにした。現在はその事業を弾みとして上場を果たした。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 これまでの経験を生かし、登録予備者の行動を分析し、ありとあらゆる手を打った。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 現在は、人材派遣・紹介職①種限定なし①特定職種に対応③特定職種に対応し、人材育成も並行して行う・・という3パターンに類型化されている。特に②と③について事業企画から運営支援まで多くの経験をした。

関連する論文やブログ等があればURL

 ブログは辞めてしまったが、関連した書籍は、介護経営白書2007年度版と介護経営白書2014-15年度に執筆している。コンサルタントとしての最初の仕事は、テレビキー局のすべてと朝日、読売のほか共同通信経由で全国各紙に配信された。

お役にたてそうと思うご相談分野

介護、看護系の人材派遣・紹介業の新規事業開発、または登録者を増やすための戦略について

地域

関東 大阪 名古屋 茨城 群馬 長野

役割

コンサルタントとして、事業企画から、人材登録促進、人材教育、派遣紹介先マッチング、就労後相談

期間
2005年 〜 2014年頃
関連する職歴
  • ウェルケア・コンサルティング合同会社 代表社員
  • 平出総研 代表
  • 学校法人ACDグループ 室長 学校責任者
  • 株式会社群馬経済新聞社 支局長
  • 有限会社村田理化電子 課長
  • コーセイ電子株式会社

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

平出総研 / 代表


■ 自己紹介 26歳の時に、将来の仕事として「コンサルタント」になる目標を立てました。 そのために、新聞社に入り、多くの企業経営者に取材活動をするなどを基に、経営判断能力を養いました。 当時は、バブル経済の真っただ中で、企業経営者からは「誰か紹介してほしい」という人材の斡旋の依頼ばかりでした。それらから、人材層の薄い地域における人材養成に興味を持ち、取材先の学校へ転職を図った次第です。 その学校で、たまたま介護福祉士の養成校を立ち上げる話が出て、厚労省との折衝などをした関係で、開校と同時に責任者を任せられ、学校経営、運営のすべてを担当したのが、介護に特化したコンサルタントとしての独立の基盤になりました。 ■自己PR  コンサルタントとして独立して、最初に請け負った仕事が、在日外国人介護士養成校の立ち上げと運営でした。  当時の日本は、「外国人が介護なんてとんでもない」という状況であったので、開校にこぎつけるまでは、大変厳しい道のりでした。  しかし、開校後は、マスコミなどからも注目され、私自身もフジテレビ以外の各局や新聞社などの取材を受けました。コミック「ヘルプマン!」の第8章の中表紙に、私の授業風景が使われています。  その学校の卒業生を、介護施設等へ就職指導し、今では外国人がハローワーク経由で介護の仕事ができるようにありました。  この仕事が基盤となり、全国各地で外国人介護士の要請を手掛けたほか、それに付随して外国人介護士導入コンサルティングや、介護事業所の運営コンサル、各種研修などに仕事の領域を広げていき、現在に至ります。

このアドバイザーの他の経験

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