秋葉原の貸ビルオーナーです。在日外国人向けのマーケティング、プロモーション、ハラル対応について!

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・自社ビル(秋葉原)にテナント契約及びイスラム教礼拝室設置、近隣にインドネシア経営の店舗や飲食店等を集め、半径50mリトルインドネシア化@計画進行中(狭い

■その他
地域: インバウンド、在日外国人、ムスリム外国人等へもマーケティング&プロモーション
役割: ネットワーク作り、スキルアップ、ビジネス展開、趣向調査、海外投資等等、
規模: 飲食店、ホテル、学校、海外デベロッパー、食品メーカー、メディア等

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

はじめまして。私は2018年8月で50才になったバブルの残骸です(^^;
長い期間、デベロッパーに勤務し、マンションや商業ビルの企画や管理に携わってきました。在職中より、会社の仕事とは別に家族の会社(家業)の仕事を並行してきました。

退職後、家業の貸ビルの賃貸管理をしながら、いろいろな企業様の販促、商品企画、サービス企画等をサポートしております。
家業(副業)がありますのでので、企業様から業務委託の形でプロジェクトごとに参加させて頂いくようになり6年程経過しました。普段は、いわゆる大家業をしているので、わりと時間は自由になります(いきなり2週間ほど、どこかに行ってしまうことはありますが…)。

業務委託で仕事をすることで、自由な発想で仮説をたて、受託企業様の立場とは違った視線やアイデア、どんなシナジー効果が期待できるか…?を常に考えるようになりました。
また、新規事業を立ち上げる際、従業員の方々には現在の業務があり、なかなか新規事業まで手が回らないという現実もあるようです。そんな時は、会社の中に入り、スタッフの一員として参加させて頂いております。時には朝のラジオ体操、朝礼の掛け声、清掃も一緒にやりますよ。

近々では、旅行や農業をデベロッパー様のカスタマーサービスのひとつとして提案しました。特に、農業は居住者様向け収穫体験イベントとして、毎回定員を上回るお申込を頂戴しました。

現在は、海外向けのマーケティング、プロモーション等がメインの仕事になりつつあります。場所柄、外国人との接点が多く、日本企業様の海外展開やインバウンド向けサービス等のアドバイスをすることが増えました。

知らないことばかりですので、いろいろなことを吸収したい欲がつきません(残りの人生も短いので…)。
ちなみに、現在携わっていることは、数年前には考えもしなかったことばかりです。時が経つと、世の中も変わりますが、自分の考えや環境も変わっていきます。
これからも、どんどん変わっていって欲しいと期待しています。


職歴

個人事業主(個人会社)

  • 取締役 2010/4 - 現在

トーセイ株式会社

  • 2001/9 - 2013/8

アクサ生命保険株式会社

  • 1997/4 - 2001/3

ニチロ毛皮株式会社

  • 1992/4 - 1997/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック