自動車部品一般における、OEM向け営業の勘所(RFQ交渉・APR交渉等)について話せます。

エキスパート

氏名:開示前


OEMとの価格交渉・APR交渉について、以下のトピックスについて
・OEMからの販価低減要求と、自社で実施しているコスト削減施策の効果の一般的なバランスについて
・OEMからの販価低減要求を回避するための全社・部門レベルでの戦略について
・OEMからの販価低減要求を回避するための営業上のテクニックや顧客との交渉方法について
・OEMからの販価低減要求を軽減する(低減の幅を減らす)ための全社・部門レベルでの戦略について
・OEMからの販価低減要求を軽減する(低減の幅を減らす)ための営業上のテクニックや顧客との交渉方法について 等

■その他
地域: ヨーロッパ、日本、アフリカ
役割: 営業マネジャー
規模: 売上高100億円強/年

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

多国籍企業での営業アカウントマネジャーとして、特に自動車業界で20年近い経験を積んでまいりました。
自動車業界の産業構造や競争環境について、川上(部品のモノづくり)から川下(販売・マーケティング)まで、広く深く知見がございます。

近年、化粧品規制に関するコンサルティング会社(在ベルギー)にて、化粧品・化学品・医療機器の規制関連サポートを経験したことから、EU・北米での化粧品登録や責任者業務、世界各国の化粧品・化学品・医療機器の規制についても精通しております。

【職歴詳細】
2023-現在: 自動車のNVH領域で制振材や潤滑剤を扱う日系メーカーにて、海外営業を担当。
2020-2023: 規制に関するコンサルティング会社にて、日系企業向け営業。
2017-2020: 自動車向けデータ(販売台数、仕様装備、販売価格など)を扱う調査会社にて、自動車メーカー向け営業。
2004-2017: 日系自動車部品メーカー(Tier1)の営業。セールスマネジャーとして、売上規模で年間約100億円のビジネスを担当。担当製品は機能部品(エンジン、フューエル周りの樹脂・ゴム製品)、セーフティー部品(エアバック、ハンドル)、シーリング部品(ゴム製品)。

【スキル・知見】
・化粧品・化学品の規制とその動向
・自動車業界での法人営業/アカウントマネジメント
 → 市場調査~営業戦略の策定~交渉~受注後フォローアップ~アカウント管理~代金回収の一連の流れのそれぞれに精通しております。

【活動時間/連絡について】
現在フルタイムで勤務しておりますが、フルリモートのため1~2時間/日を確保できます。※日欧時差▲7~8時間あり。

クライアント様のビジネスを全力でサポートさせていただければ幸いです。


職歴

職歴:開示前


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