企業や学校への新規セールス、顧客管理に付いてアドバイス出来ます。

  • 旅行代理店
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

 企業のインセンティブやMICE事業
 学校法人へのセールス・行事参画
 語学研修の提案・プログラム管理

実績や成果

 当初外販営業ゼロの会社で外販営業の1期生。
 実績を買われて、前職での役職定年を期に現職に転職。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 基本は「当たり前の事を当たり前にやる、その難しさ」

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 管理職として、営業スタッフのモチベーションと、顧客の管理。

関連する論文やブログ等があればURL

 なし。

お役にたてそうと思うご相談分野

 クライアントにとって有益なインセンティブ(報償)旅行の企画立案、体験型教育旅行の企画立案の助言。

地域

東京都を中心とした首都圏全域+愛知+北・中九州各県

役割

新規開拓営業/顧客管理マネジメント

規模

500名

期間
1981年 〜 現在