自治体CATV事業の指定管理、運営管理(経営・技術・制作)、設備機材の更新など全般についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • マスコミ(CATV・衛星放送)
  • 経営企画/経営管理

具体的な経験の内容

指定管理事業受託に関する委託者との連絡調整、契約交渉
ケーブルテレビ事業運営管理(窓口対応業務、伝送路管理業務、ISP業務、番組再送信業務、自主放送送信業務、自主放送制作業務、放送設備管理業務ほか)
地域情報アーカイブ構築業務(地域情報センターの立ち上げと運用)

実績や成果

事業の長期的運営のための予算計画の材料として、事業に関する各種施設機材等の更新長期計画を作成
各種業務改善を実施(顧客満足度向上、残業削減、人事の刷新、収益事業の積極的導入など)
放送設備の更新に際して要件定義、仕様案を作成(現場のニーズ対応と最新技術導入、低コスト化、業務効率化)

お役にたてそうと思うご相談分野

自治体設置型のケーブルテレビ事業についてであれば、全般的にお役に立てます。
設置後数年経過して、五月雨式に発生する施設機材の更新に関して長期計画が不在というケースが全国的に見られます。設置時には気がつかなかった様々な問題点が発覚しはじめる時期でもあり、この段階で事業に関わるあらゆる方面の見直しを行わないと、次のチャンスがいつ現れるかわかりません。
事業の改善をお考えであれば、お役に立てると考えます。

役割

事務局次長、メディア技術課長、コンテンツ制作課長、地域情報センター長として経営、営業、技術、制作の全般に携わりました

規模

スタッフ16名、CATV加入者数約8,000

期間
2013年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • 公益財団法人四万十公社 次長/コンテンツ制作課長・メディア技術課長/センター長

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ


 司書業務からスタートし、情報システム、アーカイブ構築、施設運営全般に従事。その後、四国地方の中山間地域で地域アーカイブ事業の立ち上げ、ケーブルテレビ局の運営を現地公益法人に所属して携わってきました。公益法人への所属が長く、法人事務局業務にも精通しています。職務経歴のジャンルはいろいろですが、業務受託側として委託元との調整、企画立案と運営を行ってきたという点で共通しています。すべてのジャンルで新規事業開始数年後の仕切り直し時期での業務改善を経験してきました。  また、アーカイブ業務の実務経験を踏まえて大学院で公文書管理をテーマに研究、自治体向けの文書管理コンサルタントとして、電子文書を主体とした紙文書との一元管理ソリューションを提案。業務アプリやRPA(Robotic Process Automation)を活用した業務改善(働き方改革)のコンサルティングも行っています。  ケーブルテレビ事業では放送局の運営以外にも、iPadを利用したペーパーレス議会運営の構築、映像制作を中心とした各種プロモーション事業の受託、防災アプリ開発など放送と通信の両方をツールとして持つケーブルテレビ局の強みを活かした事業の企画立案と運営を行ってきました。  日々の情報収集と「気になるツールは必ず試用」をモットーとし、クライアント様のニーズ顕在化と把握、規模にあったご提案を信条としています。

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