大手外資コンサルティング会社出身。大手の10分の1の価格で海外市場調査できます。また補助金申請も行っております。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 小売(ホームセンター)
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

・海外市場調査:
 海外進出を検討するクライアント向けの各国の市場および機会調査を行う。
・具体例:
 民間貸金業への参入可能性と収益性を国別に調査
・フェーズ1:
 -マクロデータを用いて192カ国を10カ国に絞り込み。
 -GDP per Capita(グロス・一人あたり)、成長率、インターネット・WIFI・モバイル普及率、
  イスラム宗教の割合(イスラムの特定派閥は貸金業を禁止されている)、銀行普及率、モバイルバンキング
  普及率、国別危険レベル等の指標を使用し、 総合的に判断。最終的に10カ国へ絞り込み。
・フェーズ2:
 -提携する現地 法律事務所、現地でビジネスを営む日本人を含め、自己破産や利息率に関連する法律、
  日系企業の進出時の関連法律(外資出資金比率に関する規制)を調査した。
 -フェーズ1で絞り込んだ10カ国を更に3カ国(東南アジア、アフリカ)へ絞り込んだ。

実績や成果

市場機会(競合他社があまりおらず市場の成長性が高い)、実現姓(法律、インフラが整っており危険性も少ない)国を絞り込み、クライアントに報告。本結果を基に、クライアントは同社社員を現地の定性ビジネス調査へ派遣するとともに、実際にビジネスを開始。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・途上国現地の法律に関しては、日本の法律事務所は対応していない事務所がほとんどである。
・対応していたとしても、BIG4系か外資であり価格が非常に高く、クライアントの予算をオーバーしてしまう。(上記のような法律について1国調べるだけで約100万円程度の見積もりをこの案件でもいただいた)
・他クライアントからもこのような引き合いはあったため、これを機に東南アジア、アフリカを中心に現地法律
 事務所で提携できる事務所を探し、協力の体制を構築した。
・現地事務所のことをよくわかっているのは現地の専門家であるが、上記のような体制で市場調査をできる調査会社、コンサルティングファームは日本では少ないため、海外市場調査に関しては、安定して依頼をいただいている。

関連する論文やブログ等があればURL

URL: http://cpacons.com/

お役にたてそうと思うご相談分野

・補助金申請支援;
  -BIG4出身の会計士おり特定の補助金の申請や融資支援ができます。
  -ものづくり補助金   ; ソフトウェアを含む資産への投資に対して最大1,000万円の補助
   -政策金融公庫からの融資; 民間ベース金利よりマイナス0.1%で借り入れ可能になります。
・海外市場調査;
 -上述のとおり、現地法律事務所や調査員がいることから、安価で高品質の調査を提供できます。

地域

国内の製造業企業様を中心に東南アジアを中心とした海外市場調査を経験

役割

海外市場調査のプロジェクトリード経験有り

規模

大企業様は製造業を中心に各業界10位以内の大手から、ベンチャー(IT中心)であれば年商10億円程度まで幅広く経験があります。

期間
2010年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • KT Total A&C MD
  • 大手外資コンサルティングファーム コンサルタント

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

KT Total A&C / MD


・略歴:  慶應義塾大学卒業後、大手外資コンサルティング会社に勤務し、業務改革コンサルティングと海外市場調査を経験。後に、財務部門にて案件のプライシングを担当し、財務モデリング経験も得る。  同社在籍時より、知人経営者を中心に新規事業立案、補助金申請支援(ものづくり補助金)、買収検討に係るロングリストの作成等を経験し、ベンチャー・中小企業へのコンサルティングに強みを持つ、KT Total A&C(http://cpacons.com/)をBIG4監査法人出身の会計士とともに立ち上げ。  高校在籍時に豪州留学。大学在籍中には、欧州留学および休学中にインド現地企業に勤務し、日本市場拡大の経験を積む。 ・スキル: 海外市場調査、新規事業立案、財務モデリング、TOEIC990

プロフィール詳細を見る