オンプレミス環境のサーバ移設計画の策定について、実践ノウハウをお話しできます。
・具体的な経験の内容
社内に設置していたサーバー・NW 機器をデータセンターに移設しました。
目的は、災害時の業務継続性を担保するためで、役員からのトップダウンで指示されました。
マルチベンダー体制で、発注者である当社が主体的にプロジェクトをリードすることで
費用を抑えるとともに、スムーズかつ確実な移設を実現しました。
・実績や成果
企画から移転まで 10 か月でプロジェクトを完了しました。
社内のプロジェクトメンバーは2名、パートナー業者は3社(iDC、NWインテグレータ、業務システム保守業者)です。
・そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
十分な予算や社内体制がないなかで、様々な工夫をこらして、完遂しました。
マルチベンダー体制だったので、自ら移行計画書を執筆し関連業者に対して役割と委託範囲を交渉し、予算内に収めました。
また、リスクと課題を明確に分けて管理し、費用をかけるところと受容するところを見極めました。
■その他
地域: 札幌
役割: 移設プロジェクトのリーダーとして企画から業者選定、準備、移設当日の仕切りまでを経験
規模: サーバー台数 10 台、42 U ラック 1 台分。移設開始から終了まで 16 時間
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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¥30,000~システム導入に係る費用の根拠は一般的にわかりずらいものです。ちょっとごねただけで半額になる一方、画面上の表記を少し変えただけで数十万請求されることもざらです。ベンダーへの不信感を募らせている方も多いでしょう。一方、大抵のベンダーは誠実に対応しており、なくなく理不尽な値引きを行っている場合もあります。 私は、ITコンサルタントとしてシステム導入プロジェクトの発注者側支援を6年経験、その一環でベンダーとの費用交渉を行ってきました。その後、事業会社の情シス部門で 3 年間、同様の経験をしています。また、自らシステム開発を行うエンジニアでもあります。 請求明細を紐解き、ベンダーにヒアリングすることで、請求内容が適切か判断し、提言します。その際、発注者として努力可能なポイント(要件の変更や妥協点)も示します。結果、発注者とベンダー双方が納得できる Win-Win なラインを形成するお手伝いをします。
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