派遣会社の総務人事部を15年、Pマーク運用やハローワーク求人対応につきお話できます。

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 技術者派遣(人材)
  • 総務

具体的な経験の内容

小さな会社なので、何でも屋という感じですが、9年前Pマーク取得時に主担当、コンサルも入れず親会社のP担当者のアドバイスを受け、ほぼ一人でpマークを取得、翌年グループ会社のPマークも引き続き取得、以来毎年更新手続きを含め常時担当しています。また特に社内正社員求人において長年ハローワークとも接触、求人づくりから、対応体制まで広くお話できます。

実績や成果

ほぼ問題なく9年間Pマークは両社とも問題なく更新が続いています。P審査員からはコンサルも入れず頑張ってらっしゃるとの評価を頂いています。
また年に1~2回ある社内正社員採用時のハローワーク求人についても段階を踏んでの出稿、管理方法も確立し、社員採用を成功させています。(当社は新卒はなく、必要時の都度中途採用となっています)
また派遣会社の登録受付係として、登録希望者何千人と面接しております。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

中小企業ですので、Pマーク、求人ともに、少人数でいかにコストを掛けず効率よく対応するか、その時期ごとに工夫をしてきました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

特になし

関連する論文やブログ等があればURL

特になし

お役にたてそうと思うご相談分野

ある意味中小企業での(手作り)自己流の管理運用ですので、大手の企業の皆さんにはお役に立ちづらいと思われますが、小さな規模の会社さんにはPマークや求人につき、多少ヒントになるようなお話はさせていただけると思います。
また派遣会社の登録受付係として、何千人と面接しておりますので、面接官としての注意事項、テクニック、また職務経歴書の実務的なまとめ方などもお話できると思います。
微微たる経験でおこがましいのですが、少しでもお役に立つことがあればとエントリーさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

地域

大阪市内

役割

総務部

期間
2003年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ