金融サービス(証券/FX/貸金/資金移動/銀行API/FinTech)のシステムについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


金融サービス(証券/FX/貸金/資金移動/銀行API/FinTech)におけるサービス企画からシステム構築の設計/マネジメントについてお話しができると思います。

新しいWebサービス/モバイルアプリを生み出すにあたり、「銀行などの金融機関との要件調整」や「金融システムにおける複雑な法規制」といったシステム構築の壁となる様々な事象によってシステム開発が停滞することが多々あるかと存じます。私はその壁に対して粘り強く対応し、一つ一つクリアすることでプロジェクトを推進してきました。金融サービスのローンチに向けたプロジェクトマネジメント全般の問題はお任せください。

■ コンサルタント事例
FXシステムにおけるカウンターパーティ銀行とのFIX接続における設計・開発・テスト工程での推進・管理支援。
銀行のオープンAPIとの連携を想定したWebサービス企画に関するシステム構成や法規制に関する助言。
金融サービス仲介法制及び送金事業者の規制を緩和する資金決済法改正案の2020年3月6日閣議決定に関連するご説明。

■ 資格
PMI 本部が認定しているプロジェクトマネジメントに関する国際資格PMP(プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル)を保有。
貸金業務取扱主任者の試験合格。

■その他
地域: 東京
役割: プロジェクトマネージャーとしてシステム構築の管理・推進(要件定義/設計/開発/テスト/リリース/ベンダーコントロール)
規模: 数名~200名程度(プロジェクト規模)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、SIerとしてシステム開発に従事。
当初はIT技術のスペシャリストとしてシステム開発技術を学んでいましたが、途中からプロジェクトマネジメント、PMOを担当するようになりました。

その後、数年はITコンサルタントとして活動。
Webサービスの開発だけではなく、顧客ビジネスに踏み込んだ提案活動を通して業務改革に貢献しました。ITに関する幅広い知識を活かしながらも、システム開発の枠を超えた視野で顧客担当者をサポートしました。

現職ではWebサービス事業会社にてプロジェクトマネージャーとして活動しています。協業先との要件調整や金融システムにおける複雑な法規制といったシステム構築の壁となる様々な事象について一つ一つ粘り強くクリアすることでプロジェクトを推進してきました。金融サービスのローンチに向けたプロジェクトマネジメント全般の問題はお任せください。

■資格
・PMP(2013年9月)(PMI 本部が認定しているプロジェクトマネジメントに関する国際資格プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル)
・貸金業務取扱主任者試験合格(2020年1月)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック