リチウムイオン電池の生産設備、プロセス、品質管理、また国内外の市場動向などに付いて、経験を基にお話し、ご教授できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 約40数年を二次電池のモノ造りに貢献してきました。会社勤務は、鉛電池22年、リチウムイオン電池17年と生産技術を中心とした業務を行い、多くの経験とノウハウを構築してきました。新規投資計画、レイアウト、設備・ライン計画、生産工程のプロセス、工程改善、品質改善、不良対策と各分野を担当し、全ての工程に渡る広い知識を有する事ができました。
■ 実績や成果
 この業務に携わるに当り、多くの設備製造メーカ、設備部品メーカとの交流を図り、設計仕様の纏め、日程、設備製造、立会い、据え付け、試運転、試作、製品の量産と携わって来ています。メーカ選定、設備仕様の確定、価格交渉など広い範囲に渡り経験を積んできましたので、色々な処でお役に立てる事と思っております。
 そして誉められた事では無いですが、この間に、多くの不良を造ったり、納入メーカへのクレームを発生させ、謝罪説明及び対策を講じて来た事は、一番の財産では無いかと思っております。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 問題解決につきましてはケースバイケースでこれと言ったマニアル的な解決方法は有りません。事実関係を良く分析し、他の情報を集め、関係部門の意見をよく聞き、そして現場を良く視て、トータル的にベストの方法を見つける事と考えます。総合力の発揮です。
■お役にたてそうと思うご相談分野
この経験を生かし、リチウムイオン電池の生産技術、設備計画、品質改善などのコンサルタントを、中国、日本、欧米などの電池メーカで行ってきました。これらの日本の技術を基に、設備紹介をする、プロセス技術から品質面、5Sまでの指導を行う事が出来ますので、この経験を生かせる仕事が有れば、貢献させて戴きたと思っております。
またここ数年は、日本・海外のリチウムイオン電池市場についての知識を得てアドバイザーとしての仕事もしております。特に車載用電池の市場動向などについては色々とお話が出来るかと思います。

■その他
地域: 深谷市、名張市、彦根市、ひたちなか市、京都市及び中国、スエーデン
役割: 生産技術者として設備計画立案から施工、立上げ、品質向上、改善までのもの造りに関する全般と事業計画及び車載用電池の国内外の市場動向について
規模: 社員は千数百人規模の会社でした。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 鉛蓄電池を22年、リチウムイオン電池を18年経験しており、主に生産技術分野で40数年間に渡り仕事をしておりました。車載用電池関係が中心です。
 生産設備の開発・製作から量産の立上げ、工場計画の企画と立案などが主な業務経験であり、これに於けるもの造りに関するプロセス技術につきましても大きな仕事内容となっておりました。この間日本国内を始めとして数多くの設備メーカさんとの関係を構築し、アドバイザーとしている現在も大きな戦力と成っております。
 2013年定年退職後は日本国内、中国、北欧のリチウムイオン電池関連のアドバイザー、コンサルタント業務を展開し現在に至っております。
これらの経験を基に、リチウムイオン電池やEV関連についての技術情報、市場情報等の提供も致しております。


職歴

ビークルエナジージャパン株式会社

  • 部長 2004/7 - 2013/3

新神戸電機株式会社

  • 主任、課長 1973/10 - 2004/6

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック