医療衛生雑貨用品、ベビー用品業界のメーカー、ドラッグストア経営者との交流経験

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
前職では医療衛生雑貨、ベビー関連事業の経営を行うとともに物流会社の社長として3PL受託物流のノウハウの構築および展開をした。

■ 実績や成果
事業経営では売上、利益とも業界No1の絶対的優位を確立しマーケットシェアを拡大した。
また、物流会社の社長として親会社に依存しない受託物流営業を開始、経常利益5億円を実現、独立した事業基盤を構築した。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業経営においては競合他社の状況分析、SWOTを駆使した営業布陣、購買先との連携強化、販売先トップとのコミニュケーション、マーケット戦略のPDCAをベースにスクラップ&ビルドによる少数精鋭主義の仕組みを推進した。
また、物流会社の社長時代はノンアセットメネジメントによる持たざる経営を理念とし、進出、撤退を柔軟に行えるよう機動性を強みとし不良資産の排除を実現した。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
同業界の業界特性、市場規模、新製品上梓に際しての競合品状況、注意点等のアドバイス。
3PL物流事業の支援。

■その他
地域: 国内
役割: 事業経営他、物流会社の社長経験あり、物流、購買についての知見提供、アドバイス等々
規模: グループ社員4500名、事業経営では社員1500名を活用、物流会社でも社員1500名規模の経営を経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

前職(社員数千名の大会社)では日本全国の有力ドラッグストアに医療衛生用品、ベビー用品、日用雑貨などの卸事業を展開する会社の卸事業責任者として業界のメーカー、ドラッグストアの経営トップとのパイプを多く有しており、業界のマーケットに関することや商取引や商慣行など表面に現れない潜在的な業界情報の提供に対応させて頂きます。
また、物流子会社の社長として親会社に依存しない外販営業を積極的に推進し、退任時には経常利益5億円を計上、社員の生活基盤の安定と親会社に依存しない独立子会社に成長させました。
更に親会社では人事評価、人事制度の構築を手がけてきた実績があり評価、処遇、昇級、給与テーブル等人事制度改革に関する具体的な課題のご相談に応じます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック