セールス・トレーナー、研修体系の構築から研修実施、セールス同行による実地訓練まで

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経験内容

  • 医療用電子機器
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

ジョンソン・エンド・ジョンソンでは医療機器部門で新たに買収した部門の立ち上げに関わり、エチコン・エンド・サージェリー事業部(内視鏡外科手術器具製造販売)ではシェア10%程度から4年間で50%まで上昇、新入社員研修を6週間アメリカ本社にて実施し、帰国後一人一人の赴任先での営業同行訓練を実施。また営業マネージャー研修を通して現地赴任の営業パーソンのマネジメント改善も実施。

実績や成果

直近では医療ガス製造企業が、病院向け低酸素症用機器販売開始に伴う営業チームの訓練に関わり、製品上市から営業チーム稼働まで約2年間コンサルティングを実施。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

全く扱ったことのない分野の製品の習熟から製品販売開始までの営業パーソンの動機付け向上が最も難しい点でしたが、目標設定、仕事内容の優先順位の確認等のタイムマネジメントトレーニングなどを実施し、徐々に自信をつけさせることができました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

地域

研修場所はアメリカ、関東、関西を中心に、営業同行などの実地訓練は日本全国で実施

役割

研修内容例:解剖学、生理学、製品知識、営業(ロールプレイ、顧客管理、タイムマネジメント等)、病院内営業同行等

規模

社員数:15〜300名程度

期間
1994年 〜 現在
関連する職歴
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 部長
  • HRDコンサルティング 代表
  • フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 事業部長

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

HRDコンサルティング / 代表


ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社では、セールストレーナーのエキスパートとして医療機器部門でセールスパーソン、セールスマネージャーのトレーニングに従事して参りました。研修体系の構築から実施(解剖学、生理学、製品学習、病院内営業、同行訓練、顧客管理等)まで。 その経験を生かして、医療機器業界に参入を希望する企業の営業チームの訓練や、顧客開拓、販路拡大のコンサルタントとしての実績があります。 顧客開拓や販路拡大については医療機器業界のみならず、機械メーカー、機械部品製造業のコンサルタントとしても実績を積んで参りました。

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