製造業向け販路拡大コンサルタント:製造業(自動車、医療機器等)への人脈あり

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 医療用電子機器
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

・各機械メーカーが参加する展示会(機械要素技術展、人とクルマのテクノロジー展等)への出展の企画・実施
 を通してブースに訪問したメーカー担当者に製品や技術の紹介を行い、その後訪問し、見積の依頼をいただ
 き、受注に至るプロセスを確立し、営業マンにも習熟させ、顧客の増大を実現していく。

実績や成果

・獲得企業例:トヨタ自動車、デンソー、パナソニック、アイシン精機、ニコン、島津製作所、その他大手メーカー
 の一次もしくは二次下請け企業
・平均、1展示会から約100〜150社の担当者との名刺交換、その内の約50〜60社と訪問の約束、約20
 社程度から見積もり依頼をいただき、5〜10社程度から受注。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

ほとんどの支援先企業は受注が進むに連れて、製造部が新たな受注を嫌がったり、営業マンたちの新規開拓の速度が鈍り始めるので、どのような状況でも常に新規開拓を怠らない決意が上層部に必要。上層部からの支援があれば、新規開拓専門の営業課を作ったり、機械を増やしたり、その企業に合わせて解決方法はある。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

新規顧客がなかなか増えないことで困っている製造業社

地域

日本全国

役割

販路拡大の営業活動、営業チームの指導、展示会出展の企画実施等

規模

従業員15名〜300名程度までの機械部品製造企業、医療機器への参入を希望する企業等

期間
2009年 〜 現在
関連する職歴
  • HRDコンサルティング 代表

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

HRDコンサルティング / 代表


ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社では、セールストレーナーのエキスパートとして医療機器部門でセールスパーソン、セールスマネージャーのトレーニングに従事して参りました。研修体系の構築から実施(解剖学、生理学、製品学習、病院内営業、同行訓練、顧客管理等)まで。 その経験を生かして、医療機器業界に参入を希望する企業の営業チームの訓練や、顧客開拓、販路拡大のコンサルタントとしての実績があります。 顧客開拓や販路拡大については医療機器業界のみならず、機械メーカー、機械部品製造業のコンサルタントとしても実績を積んで参りました。

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