事業部長クラスを対象とした、業務改善の方向性提示~実行までについてお話できます。

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経験内容

  • 人材派遣
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

直近、技術者派遣を行っている企業様に所属する事業部長を対象にした、
業務改善コンサルティング支援を行いました。
 <コンサルティング要件>
 現状、業務が多岐に渡っておりマネジメント業務に注力できていない。
 よりマネジメント業務に注力できるよう、現状の業務調査~改善の仮説提示を依頼。
 <コンサルティング支援内容>
 ・業務調査(ヒアリングによる業務の可視化、および業務一覧の作成)
 ・業務量調査(ヒアリング+勤怠データによる、年間の業務工数調査)
 ・事業部長の目指す姿の設計、およびそこに向けた具体的な改善施策の提示

実績や成果

 以下改善施策の実施による、業務工数の20%削減
  └役割に応じた、業務の再配分
  └IT活用(タブレット導入)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 課題は、業務の属人化、並びに工数ひっ迫でした。
 以下のような観点を重視し、改善策の提示を行うことで、より現実的な改善策へと繋げました。
 ・個人がもつ独自のナレッジ・ノウハウの可視化
 ・業務の標準化(標準プロセスの策定)
 ・役割に応じた責任・権限の再定義
 

お役にたてそうと思うご相談分野

 ・管理職クラスの業務調査および分析手法について
 ・管理職クラスの役割および業務設計について
 ・業務の標準プロセス策定~実行まで

地域

大阪府

規模

クライアント会社規模:800名程度(内、業務改善の事業部長は17名)

期間
2017年 〜 2018年頃

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

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  • A

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