食品業界における産地情報、加工技術、製造方法、店舗運営、品質管理等についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 食料品

北海道から九州までの産地での買付と加工指導、デパ地下での店舗運営、品質管理(ISO22000審査員補)、内部統制、リスク管理等・・・川上から川下、管理まで全て業務を経験して来ました。
「その道一筋」のプロでは無く、食品をメインに様々な経験をして来たので、専門的過ぎる部分については難しいと思いますが、業務全般を俯瞰した上での最適なアドバイスは可能と思います。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
現場経験は20年間で、釧路、気仙沼、福岡、長崎の各産地市場(水産)、消費地としては大阪、仙台のほか、都内寿司製造メーカーへも出向等。
管理としては12年間、本社管理本部(広報IR,内部統制、リスク管理担当)、品質保証室、販売本部等



■ どちらでご経験されましたか?
横浜冷凍㈱



■ その時どのような立場や役割でしたか?
事業所長を8年、子会社社長を2年、本部部長を2年等



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
新規に買収した寿司メーカーの運営
新規に立ち上げた品質保証室



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
新しいことにチャレンジしたいが、管理や加工、仕入のノウハウ、人脈を持たない中小の加工屋さん



■ この分野は今後どうなると思いますか?
食品業界は、大手居酒屋チェーンの凋落振りを見るとおり、「とりあえず・・・に行くか」は無くなり、消費者は目的を持った消費行動を取ると思います。出す金に見合うものを提供するお店と認められないと消費者を満足させられないが、ネットの普及によって誰でもが手に入る商品や情報が氾濫しており、結局は人と人のつながりが重要となると思います。
狩猟型企業は海外へ、国内で生き残るには農耕型経営がポイントだと思います。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


食品の輸入から販売、冷蔵倉庫を全国展開する企業に30年超勤務 産地工場、消費地営業所、寿司製造販売、経営管理、品質管理等を経験し、現在はリスク管理部門において、コンプラアンスとリスク管理を担当。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る