金融、人材サービスのマーケティング(特にコミュニケーション戦略)についてお話できます。

  • 広告代理店
  • マーケティング

経験内容

広告会社および事業会社においてマーケティング関連業務に従事。
ブランディングおよびコミュニケーションプロジェクトの運営ならびにデジタルを中心としたダイレクトマーケティング業務を得意とする。この4月で株式会社電通を退社。5月より独立して各社のマーケティング関連業務サポートを実施中。
広告会社においては主に営業職に就業。大中小様々な企業の新規開拓及び既存顧客の深耕営業を実施。
直近、㈱電通では金融及び人材関連クライアントを中心にマーケティング、特に各種コミュニケーション施策の
運営を担当。
以下、主なクライアント実績
・金融
ローンを中心に各種商材のデジタルマーケティング支援を実施。
プロジェクトマネージャーとして各種広告運用およびSEOおよびCRO施策を統括。
広告に関しては効率を随時検証、月、年間において目標CPAの7~90%で目標獲得件数を達成。
また、SEOは自然検索経由のサイト訪問者数および契約数目標が昨対10%に対して訪問者数は9.5%だったが
契約件数は10%向上を達成。CROにおいては先方の課題であったSP各種ページの遷移率8~11%向上を達成
するなど先方要望に応え、先方の社全体広告予算が縮小傾向にある中、2018年度扱いは昨対比売上、総利益
ともに105%を達成した。
・人材
各アカウント案件の窓口としてチームを統括。
マス(テレビ他)、クリエーティブ(CM、GR制作他)、イベント運営案件(スポーツ関連)、デジタル他の
各種広告およびコミュニケーション施策の運営を担当。
事業ブランディング案件の競合ピッチの勝利、新規アカウントの獲得などにより2017年度昨対比売上および売上
総利益ともに190%UPを達成。
特にデジタルマーケティングは新規企画の積極提案および実施により売上190%、売上総利益283%UPに貢献。
事業会社2社においては不動産開発および健康美容関連企業に就業。
以下主な実績
・不動産開発
運営商業施設の営業、販売促進部門を担当。各種施策の実施(広告、PR、イベント、催事、自店カード他)及
び年間予算、販売促進計画の作案、管理を実施。経費効率化、ROI分析を徹底。実施2年目には昨対比販売促進
費90%に対して売上実績 105%、客単価110%を達成。
・健康・美容関連
ECを中心とした既存事業のマーケティング施策の実施並びに新規事業及び新商品開発業務を担当。自社ヘアケア
商品販売においてEC強化による販促費用対効果(ROI)260%向上。トライアル商品開発及び販売による購入率(CVR)730%、上記ECと合わせROI 590%を達成。
上記、経験から新規顧客開拓並びにマーケティング関連業務のコンサルティングおよび運用業務まで一連で実施が可能。また大中小各企業への就業と顧客として対峙した経験から各企業の文化に応じたマーケティング施策運営の課題解決が可能。

地域

東京

役割

営業サイドとして

規模

数名~10,000人規模まで

期間
2016年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

広告会社および事業会社においてマーケティング関連業務に従事。
ブランディングおよびコミュニケーションプロジェクトの運営ならびにデジタルを中心としたダイレクトマーケティング業務を得意とする。この4月で株式会社電通を退社。5月より独立して各社のマーケティング関連業務サポートを実施中。

広告会社においては主に営業職に就業。大中小様々な企業の新規開拓及び既存顧客の深耕営業を実施。
直近、㈱電通では金融及び人材関連クライアントを中心にマーケティング、特に各種コミュニケーション施策の
運営を担当。
以下、主なクライアント実績
・金融
ローンを中心に各種商材のデジタルマーケティング支援を実施。
プロジェクトマネージャーとして各種広告運用およびSEOおよびCRO施策を統括。
広告に関しては効率を随時検証、月、年間において目標CPAの7~90%で目標獲得件数を達成。
また、SEOは自然検索経由のサイト訪問者数および契約数目標が昨対10%に対して訪問者数は9.5%だったが
契約件数は10%向上を達成。CROにおいては先方の課題であったSP各種ページの遷移率8~11%向上を達成
するなど先方要望に応え、先方の社全体広告予算が縮小傾向にある中、2018年度扱いは昨対比売上、総利益
ともに105%を達成した。
・人材
各アカウント案件の窓口としてチームを統括。
マス(テレビ他)、クリエーティブ(CM、GR制作他)、イベント運営案件(スポーツ関連)、デジタル他の
各種広告およびコミュニケーション施策の運営を担当。
事業ブランディング案件の競合ピッチの勝利、新規アカウントの獲得などにより2017年度昨対比売上および売上
総利益ともに190%UPを達成。
特にデジタルマーケティングは新規企画の積極提案および実施により売上190%、売上総利益283%UPに貢献。

事業会社2社においては不動産開発および健康美容関連企業に就業。
以下主な実績
・不動産開発
運営商業施設の営業、販売促進部門を担当。各種施策の実施(広告、PR、イベント、催事、自店カード他)及
び年間予算、販売促進計画の作案、管理を実施。経費効率化、ROI分析を徹底。実施2年目には昨対比販売促進
費90%に対して売上実績 105%、客単価110%を達成。
・健康・美容関連
ECを中心とした既存事業のマーケティング施策の実施並びに新規事業及び新商品開発業務を担当。自社ヘアケア
商品販売においてEC強化による販促費用対効果(ROI)260%向上。トライアル商品開発及び販売による購入率(CVR)730%、上記ECと合わせROI 590%を達成。

上記、経験から新規顧客開拓並びにマーケティング関連業務のコンサルティングおよび運用業務まで一連で実施が可能。また大中小各企業への就業と顧客として対峙した経験から各企業の文化に応じたマーケティング施策運営の課題解決が可能。

職歴

開示前(決済前には開示されます)