マーチャンダイジングからのブランディングについてお話できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 自動車
  • 商品企画

具体的な経験の内容

車メーカーのマーチャンダイジング担当。性格の異なる5ブランドのマーチャンダイジング(グッズ)の構想企画段階から、値段設定、販売促進、キャンペーンまで一通り行っていました。

実績や成果

車ディーラーでの店頭販売と、ECサイトを通し、在任中に売上を約1.5倍に伸ばしました。
SNSの活用を積極的に行ない、車ではなくグッズからもブランディングに貢献。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

企画時は、オーナー心理を考え、ストーリーや価格設定には1円単位で慎重に検討。
売上増とブランディングの両立を考えなくてはならず、薄利多売ではなく、利益とデザイン材質には厳しい条件を設定し、条件をクリアしているもののみ製作していた。
社内で形式化されていないことが多く、調整は難しい面もあったが、会社全体の利益に繋がることを意識しており、説明すれば各署納得してもらえる事が多かった。

お役にたてそうと思うご相談分野

マーチャンダイジング(MD)分野の消費企画について。
マーチャンダイジング販売が会社の主な売上ではないにしろ、ブランディングの面から雑貨などの消費企画が必要な場合。

地域

関東

役割

車メーカーのマーチャンダイジング担当としてグッズ収益増、ブランディングに貢献

規模

社員数約100人

期間
2015年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 個人事業主
  • FCAジャパン株式会社 マーチャンダイジングスペシャリスト

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

FCAジャパン株式会社 / マーチャンダイジングスペシャリスト


プロフィール詳細を見る