EC部門の売上を、約4年間で200倍にした方法を共有できます。

エキスパート

氏名:開示前


2009年4月 株式会社八天堂入社
2011年6月 同社 総務部主任
2012年6月 同社 総務部係長
2014年6月 同社 EC事業部部課長代理
2015年6月 同社 EC事業部部課長
2015年12月 同社 EC事業部部長代理
2017年6月 同社 EC事業部部長 第一回最優秀社長賞受賞
2018年6月 同社 退社(勤続9年)

EC事業部配属前、売上規模約2,000千円。
1年目売上実績:65,878千円
2年目売上実績:202,472千円
3年目売上実績:363,496千円
4年目売上実績:409,050千円

出荷数:20件/日→最大7,000件/日を達成。

スキル
新規事業立ち上げ 事業運営/総括 予算達成/黒字化

常設店舗及び催事販売は販売代理店に依存しており、販売は一任してい
た。
工場直営だからこそできる通販も、当初はノウハウが全くなかった中、店
舗との差別化を洗い出し、通販を行う意味を 深堀りした。

結果、既存店舗とバッティングしない戦略で販路を拡張し、メーカーなら
ではの販路拡大に成功。

自社WEBサイトと並行し、百貨店を中心にB2Bの直接の取引先を拡大。

プロトン凍結を提案し、冷蔵商品から冷凍商品へ切り替えることによっ
て、全国配送可能。

現状の課題を分析し、需要に見合った企画立案を行い、すぐ実行。

少数精鋭のメンバー構成を行い、外注とのバランスを持つことでコスト削
減に成功。

システムエンジニア、DTPデザイン、WEBデザイン、カメラなど、専門性
を持ったクリエイティブチームを発足させ、 制作関連の内製化を図る。

パン酵母からヒントを得て、自然系コスメブランド「CoboH」を企画立
案。新規事業部として総括。

■その他
地域: 日本法人
役割: 事業計画策定、予算管理を担当。4年連続黒字化、目標達成。
規模: 正社員数120名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

八天堂

  • 部長

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック