行政公開情報(ビッグデ-タ)における入手 加工 活用についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


国交省 法務省 総務省 自治体など 公開している情報を 入手、蓄積 加工 配信しています。
ビッデ-タは大企業の為のデ-タでなく 国民共有の財産という視点から 活動しています。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 25年 企業総務支援に携わっています。
どちらでご経験されましたか?: (社)公開情報研究所
その時どのような立場や役割でしたか?: 代表理事として、行政との折衝、情報開示推進   発信元に対して活用事例 報告など。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: エリア別 津波党情報マップ作成。
総務省所管 統計センタ-jsat活用により 高価なGISを購入しなくても 情報共有可能な状況を 作りだし
企業  自治体で 活用が始まった。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 課題:情報入手

巷の 民間情報こそ重要
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: www.tarou7.com.com / 公開情報研究所
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 中小企業経営者  
営業プロフェショナルを志す方
研究者
自治体関係者
この分野は今後どうなると思いますか?: 情報加工スキルを 保有しないと 著しく事業展望に支障を来す。
「足元を知る」 ツ-ルとしても 重要。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 情報そのものは 国民共有の財産なので 原則無料。
加工手数料  試料作成費  研究費分担として 設定しています。

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ