社団法人内での営業セールス及び業務整理

エキスパート

氏名:開示前


【要約】(業務改善コンサルティングとルート営業)
個人商店及びコンビニエンスストアなどへのルート営業と新規開拓。
業務及び業務改善を命題とし特別に運用。(組織は60歳代を中心とした交通局OB組織)
 ルートセールス業務
 コンビニエンスストアや雑貨屋、煙草屋などの提携特約店と既存営業所へ商品配送
総取扱数約200件と京都市営地下鉄の主要駅窓口6か所
 組織内改善業務
 組織内においてアナログからexcelを使ったデジタル化へ移行。 データベースを作成し売上分析や日常作業の効率化を推進。
 新規の特約店を増やす為ルート再構築など無駄を省き、新規特約店の開拓時間を作る。
⇒業務担当者の2人分の作業効率化を達成。 及び、月1~2件程度の新規特約店の開拓に成功。
【事業成果】
既存組織からの脱却を推奨し、現場から状況を把握し現状比較した上で、組織の再構築化を達成。また特約店のデータを約700件整理。
【身につけたスキル】
・部門内事業整理力 ・コスト削減対策

■その他
地域: 京都市内
役割: 営業メンバー
規模: 50名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■自己PR 【企画営業・業務改善を活かしたコンサルティング力】
大学卒業後、交通産業の正社員として企画改善業務を中心とし、営業職、企画職、コンサルティング職を経験しました。私は、現場第一主義をモットーとし、お客様、働いている方と同じ目線で仕事が出来る様、業務に携わってきました。それぞれの企業において独自の営業手法、顧客層を経験したことは、私にとって大変貴重で他の方では出来ない経験であり、私の大きな強みになっています。
【企画営業職としての強み】
これまでの「あたりまえ」を根底とせずに、いいところは取り入れ、悪いところは徹底的にこれまでをつぶさずに修繕していくことで、新たな見方を創造してきました。問題は、必ず現場にあります。お客様が教えてくれます。どの業態、どの現場においても私自身を信頼していただかなければいい企画は出来ません。お客様のニーズを速やかに把握し、現場において最大限パフォーマンスが出来るように、企画にかかわる方々が満足して力を出せる関係性を築けるように徹底してきました。
・営業対象は法人・個人を問いません。
・企画職において、今を変えてでも新たな形を作っていく経験しています。
・商品知識を速やかに把握しお客様の前に立つときは、プロとしての信頼感を与える対応ができます。
・前業務では新規お客様の誘致を6000名手がけました。
・コストをかけず新たな見方を提案する手法は誰にも負けません。

【現状】
2018年9月より自ら旅行会社を中心とした地域活性化企業を立ち上げ。
これまで培ってきたノウハウで、地域の再成を目指していく企業を立ち上げております。
2022年4月から民間学童施設を2か所開設。
2024年4月から旅行部門を別会社として運営開始。


職歴

株式会社リグロース

  • 代表取締役 2018/9 - 現在

株式会社フェリーさんふらわあ

  • 係長 2008/12 - 2018/8

株式会社ライトレール

  • 社員 2007/7 - 2008/6

一般社団法人京都市交通局協力会

  • 社員 2005/1 - 2007/6

彌榮自動車

  • 社員 2003/4 - 2004/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック