社団法人内での営業セールス及び業務整理
【要約】(業務改善コンサルティングとルート営業)
個人商店及びコンビニエンスストアなどへのルート営業と新規開拓。
業務及び業務改善を命題とし特別に運用。(組織は60歳代を中心とした交通局OB組織)
ルートセールス業務
コンビニエンスストアや雑貨屋、煙草屋などの提携特約店と既存営業所へ商品配送
総取扱数約200件と京都市営地下鉄の主要駅窓口6か所
組織内改善業務
組織内においてアナログからexcelを使ったデジタル化へ移行。 データベースを作成し売上分析や日常作業の効率化を推進。
新規の特約店を増やす為ルート再構築など無駄を省き、新規特約店の開拓時間を作る。
⇒業務担当者の2人分の作業効率化を達成。 及び、月1~2件程度の新規特約店の開拓に成功。
【事業成果】
既存組織からの脱却を推奨し、現場から状況を把握し現状比較した上で、組織の再構築化を達成。また特約店のデータを約700件整理。
【身につけたスキル】
・部門内事業整理力 ・コスト削減対策
■その他
地域: 京都市内
役割: 営業メンバー
規模: 50名
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職歴
株式会社リグロース
- 代表取締役 2018/9 - 現在
株式会社フェリーさんふらわあ
- 係長 2008/12 - 2018/8
株式会社ライトレール
- 社員 2007/7 - 2008/6
一般社団法人京都市交通局協力会
- 社員 2005/1 - 2007/6
彌榮自動車
- 社員 2003/4 - 2004/12
このエキスパートのトピック
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民間学童事業立ち上げについて話せます
問い合わせ■背景 2020年のコロナ禍の中、民間学童事業を設立。 旅行会社のノウハウから子どもたちに向けた新たな体験型民間学童事業の概念を作り運営開始。 2021年4月から1施設7名からスタートし独自ネットワークを活用して運用。1年で14名まで増加。 2022年4月から施設を追加し2施設での運営。 2023年4月は2施設とも満員(80名)になりキャンセル待ちが40名ほど増加。 ■話せること 民間学童事業に関しての事柄については、わかる範囲でお答えします。 当方は教育関連事業に関しては未経験で進みましたので、基礎知識など全くありませんでした。 同様の経験は詳しくお伝え出来るかと思っています。
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交通産業の現場での調査業務及び改善提案を実施していました。
問い合わせ 現地調査業務関連(全国) 地方公共交通の現状の把握やLRT(新型路面電車)事業に対する運用作成などを計画に関する業務。 全国各地での赤字ローカル線などの現地へ行き、駅の状態や街の雰囲気などを調査・折衝することを主とする。 茨城県ひたちなか市(旧茨城交通湊線)、富山県富山市(富山ライトレール)、大阪府堺市の案件の総合調査実施。 新規事業部立ち上げ(関西地区) 関西事業所を新規開設(2名)。 関西を中心に非常勤取締役とともに調査・折衝を展開。 運営企画業務 新規業務を運営企画。 2007年神戸地区環境イベントにおいて、 タクシー会社と協力し無料乗合タクシーにて乗車率80%を記録。 【事業成果】 ベンチャー企業として赤字既存業者へのアプローチを実施することで新規企画を提案し実施。地域と連携を図ることで行政関係とのコラボを実現。地方公共交通の現状の把握やLRT(新型路面電車)事業に対する運用作成などを計画に関する業務から既存業務の改善策を作成。また、関西にて事業所を新規開設。 【身につけたスキル】 ・プレゼンテーション力 ・新規事業立ち上げ力 ・新規企画立案力
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交通産業を中心とした業務整理及び新規企画には強いです。
問い合わせ【要約】(一般路線バス運行計画及び新規企画・事業改善コンサルティング業務中心) 事業内容の修繕及び現場との調整業務 運行ダイヤの不均等を見直し(3路線の改革)基本運行ダイヤの作成 A路線00分20分40分発に統一、B・C路線各50分間隔(駅到着の運行余裕時間の制定) 車両統一による乗換の廃止(1日1車担当制導入) 乗務員交代の際の効率化(複数の交代制導入)(労働組合調整) 新規路線計画(詳細作業) バス停申請業務(警察、土木、水道、ガス、電気関係資料作成) 既存路線から延長路線企画(乗降調査の実施(朝・昼・晩)からデータベース作成) ⇒運行ダイヤ変更に伴い、収益を赤字から黒字化へ修正 人件費削減(2名分)及び使用台数削減(1台分)に伴い効率化達成 新規コミュニティバス運行企画及び乗務員運用の策定 運行計画策定(京都大学大学院工学部中川教授監修)及び現場申請作業等 ⇒全国初の地元住民のみの運営を成功し運営方法の収支プラス計上を達成。全国の事業者へのプレゼンなどを実施し事業の水平展開。 乗務員採用・研修補助業務 採用業務及び運営全般。研修マニュアル作成(路線マニュアルと乗客対応マニュアル) ⇒ 当時約80名の応募者の運営管理(10名の合格者のフォロー含む)研修資料のデータ化を完成。 【事業成果】 新規バスの事業運営を実施させていただけたことで、人にはない事業の改善のやり方を得る。全2地域の計7路線の収益構造を把握し、現場サイドから収益改善を実現。運転手30名以上の運用作成や路線計画、中途採用など幅広く担当することで、すべての運用管理等を見直すことができ、「乗車率10%」回復を達成。 【身につけたスキル】 ・事業運営(現場での対応)・事業整理力 ・プレゼンテーション能力